資産運用を真剣に考える より豊かになるために・・・

セミリタイア生活者が投資で実践してきたこと、実践していることなどを書いてゆきます。

<投資の視点> 株主提案 2327日鉄ソリューションズ 8369京都銀行

会社は株主の物。

 

株主総会は株主が意思表示できる場です。それが形骸化しています。経営者に考えさせるためにも「真っ当」な株主提案提出はwelcomeです。

 

<2327 日鉄ソリューションズ>

アセット・バリュー・インベスターズ・リミテッド本社:ロンドン、CEO兼CIO:ジョー・バウエルンフロイント、以下、「AVI」)が提案しています。

 

親会社日本製鉄に預けている「預け金」を自社株買いに充てる。至極真っ当な提案かと思います。

 

「預け金」はCPIの上昇で、より説明がしにくくなるとみています。

 

私の保有しているJFEシステムズにも影響が出てくると期待しています。

prtimes.jp

 

<8396京都銀行>

英投資ファンドのシルチェスター・インターナショナル・インベスターズが提案しているようです。同ファンドは、他に滋賀銀行や中国銀行等にも提案しているようです。

 

提案内容を見る限り、少なくとも京都銀行に対する物は至極真っ当です。

www.nikkei.com

 

7726 極東開発は、株主提案に反対しつつも、新中期経営計画の中で総還元性向を50%にする等、さりげなく株主対策を打っています。

 

日鉄ソリューションズや京都銀行には注目です。