資産運用を真剣に考える より豊かになるために・・・

セミリタイア生活者が投資で実践してきたこと、実践していることなどを書いてゆきます。

銘柄入れ替え他 JT子会社鳥居薬品追加購入

銘柄入れ替えと言うほどではありませんが、結構見切り売りをしています。実際に売却したのは必ずしも昨日というものではなく、先週から昨日まで位に捉えていただければと思います。

 

昨日は三菱UFJFGを全て売却しました。若干のマイナス。ただ、少量ですが少し安いところで買い戻しています。

 

利回りだけだったらJリートより良いかもしれません。売却資産はまだまだあります。勿論、年後半位からの黒田日銀総裁の後継者選びで動意付くのではないかとの期待もあります。米国株はまだ調整が続きそうな気配です。下押ししたら追加でちょこちょこと買い増しする予定です。

 

スクラップ再生の松田産業はもう少し良くなるのではと期待していたのですが、ちょっと期待外れでした、処分売りです。

 

金ETFも処分売りしました。今見たら結構金価格が上昇しています。相変わらず下手くそトレーダーです。

 

資金に余裕が出てきた分は、TOB銘柄(私がかってにつけました)に充てる予定です。既に4551 鳥居薬品(JT子会社)についてはMYポートフォリオ上の主力銘柄となっています。当てが外れないことを期待しています。

 

時価総額868億円で保有現金(有価証券含む)600億円、内親会社への預け金(CMS)200億円。自己資本率90%。こんなのがまかり通るようだったら日本の資本市場は終わりです。

 

下の記事有料なので見えるかどうかわかりませんが、末尾にJT社長が鳥居薬品への対応について議論する。と書かれています。2月14日付。

www.nikkei.com

 

本日、4月のCPIが発表予定です。総合で2.5%の上昇率となる見込みのようです。ということは企業が現金を保有・運用している場合、法人税後でそれを上回っていなければ会社は保有現金を実質目減りさせることとなります。あり得ません。

 

消費者物価上昇率がどの程度続くか分かりませんが、結構重要なポイントではないかと思っています。