資産運用を真剣に考える より豊かになるために・・・

セミリタイア生活者が投資で実践してきたこと、実践していることなどを書いてゆきます。

投資の視点 「物言う株主」

物言う株主からの株主提案等を受けて株主還元等に期待が持てるのではないかと考えています。提案を受けてから大きく株主還元に前向きに転じた会社もあります。

 

<8369 京都銀行>

  Northern Trust Co から株主提案を受けています。株主提案に反対するだけで具体的な

対応はなされていませんが、真っ当な提案であり、なんらかの対応は取らざるを得ないものと考えています。

 

<7226 極東開発>

 ㈱ストラテジックキャピタル他から株主提案を受けています。経営陣は提案に対し反対の意見を出していますが、一部別途積立金を利益剰余金に振り替えたり、中期計画にて総還元性向を50%とする等、株主フレンドリーな施策を打ち出しています。

 

<5192 三ツ星ベルト>

 Nippon Active Value Fund から提案をうけていましたが、中期経営計画にて総還元性向を100%に変更する等して対応しています。ファンド側は提案を引っ込めています。

 

<5284 ヤマウHLD>

個人投資家である平松裕将氏から増配の提案を受けていました。会社側は増配を発表し、平松氏は提案を取り下げています。

 

他にも多数ありますが、フォローしきれていません。多くの会社で株価も反応しています。

 

コーポレートガバナンスコードはそれなりに機能してはじめています。