資産運用を真剣に考える より豊かになるために・・・

セミリタイア生活者が投資で実践してきたこと、実践していることなどを書いてゆきます。

祝「物言う株主銘柄」7226 極東開発 自社株買い発表 5%

7226 極東開発 が自社株買いを発表しました。

 

200万株 25億円 発行済み株式数の5%に該当するそうです。

 

インパクトありますね。

 

同社の自己資本比率は70%以上。今回の自社株買いの資金は借入金で賄うそうです。

 

株主資本コスト等の観点からはむしろ当然の動きと思います。

 

同社は㈱ストラテジックキャピタル他から株主提案を受けていました。経営陣は反対の意見表明を出していましたが、間接的に株主に応えるような施策を結構打ち出しています。結果株主提案の一部は取り下げられています。

samancor-ore.hatenablog.com

 

想定したシナリオ通りに物事が運ぶと痛快です。

 

コーポレートガバナンスコードはそれなりに機能しているようです。

 

やや大げさですが、日本の会社が「アメリカ化(※)」し始めたように感じます。ということは、既にアメリカ化しすぎた米株より、これからアメリカ化する日本株の方が魅力的となるように思えます。

(※ 株主フレンドリーという意味です。)