資産運用を真剣に考える より豊かになるために・・・

セミリタイア生活者が投資で実践してきたこと、実践していることなどを書いてゆきます。

6623 愛知電機 株主総会 報告

6月29日は6623 愛知電機の株主総会。

 

前日入りし、「名古屋の長期投資家」こと「なごちょう」さんと名証銘柄について意見交換させていただきました。

twitter.com

ちなみに、なごちょうさんとは、4107 伊勢化学工業の株主総会で全個人株主宛てに手紙を送付した時以降、つながりを持つことができました。

 

さて 愛知電機です。

 

質疑の主要なところのみ記します。全体としては「結構まじめに対応いただいた」というのが素直な感想です。

 

① 資本コスト(WACC)と資本コストについて教えて欲しい

  ⇒WACC 3.6% 株主資本コスト4.4%(β 0.7)

 

② 株主還元について

③ 中期経営計画について

  ⇒言葉巧みに、はぐらかして回答していました。質問の中身は省きますが、真剣に

   考えていなかったものと思われます。

 

④ 株主資本と株価について

  予め送付した事前質問状には「過去5年間の1株当たり株主資本」、「5988 パイ 

  オラックス2022.5.30付「配当政策の変更及び配当予想の修正」」を添付しておきま

  した。

 

  ⇒どこまで本気か不明ですが、証券会社等にヒアリングを行って問題点を探るとの

   回答を得ています。一応、積極的に評価したいと考えています。

 

⑤ その他

  IR活動の一環として、名証のIRフェアにブースを出してIR活動を行ったという報告

  がありました。前回の面談時に、今まで一度も出していないではないか。会社の魅 

  力をPRすべきではないかと指摘したことに対する回答かと思います。結構大きな前 

  進です。

 

株主総会は終了しましたがフォローも必要かと考えています。まずは、総会の議事録を取り寄せ、コーポレートガバナンスコード第5項に基づき建設的な対話をすべく準備を行う予定です。