資産運用を真剣に考える より豊かになるために・・・

セミリタイア生活者が投資で実践してきたこと、実践していることなどを書いてゆきます。

銀座で「金」のアクセサリー購入 適度に使えば家庭も円満 

今日は銀座で買い物。

 

妻の誕生プレゼントを買いに行きました。私にはセンスの欠片もないそうなので、妻が選びます。

 

行ったのはここ。

shop.ginzatanaka.co.jp

 

今日の金店頭小売価格は8,523円/gです。

 

三菱マテリアルで積み立てを開始した時は1,100円/gその後900円/g台まで下落し、真っ青になったことを思い出します。

 

お店の方に伺ったら、

三菱マテリアルの金インゴットでも等価交換は可能、とのことでした。等価交換の場合でも扱いは一度売却し金の商品を購入したということになるので、課税されるそうです。ただ、長期譲渡所得になれば50万円の所得控除がありますので、それ以下の商品であれば実質無税で商品の変換ができることになります。勉強になりました。等価交換部分については「買取価格」ではなく「小売り価格」が適用となるそうなので、その分は得になりそうです。

 

今日は、新たに取得したANA AMEXゴールドカードで購入です。ポイントで海外旅行に行くつもりです。

 

ディスプレイされている「金」の仏具等金含有量の多いものには値札が付いておらず、含有量の少ないアクセサリーには値札が付いているのは、価格変動の大きい金ならではのことでしょうか。興味深い。やはり街歩きは勉強になります。

 

入口にはこんなものもありました。

 

真偽の程は定かではありませんが、金貨は本物だそうです。

 

本当?

入口間近に武器を携行していない警備員が1名のみ。セキュリティの面で不安があります。

 

昼飯はカウンターの「ハゲ天」さんで天丼。

安くて美味しい。ちょっと安すぎるように思えます。

 

食事の後は三越で買い物。当然私は荷物持ちとなります。

 

久しぶりの銀座、たまには良いかもしれません。