資産運用を真剣に考える より豊かになるために・・・

セミリタイア生活者が投資で実践してきたこと、実践していることなどを書いてゆきます。

保有株は大幅下落 好調は穀物と石油、CAN$だけ。一部銘柄購入

ジャクソンホールでのパウエルFRB議長のスピーチで米国株急落、日本株もそれにつられて大きく下落です。

 

私の持ち株も大半は大きく下落しています。

 

堅調だったのは、そもそも株式ではない農業系のETFと原油がらみのINPEX、それにカナダ$だけ。

 

穀物ETFを寄り付きで少々追加購入しておきました。

 

中国では干ばつから一転して豪雨となっているところもあるようです。先行きは不透明です。でも、一旦枯れた作物が急な雨で復活することはないでしょう。損失前提での保険と割り切り、しばらく継続保有です。

 

小麦、大豆とコーン。米が代替できる訳ありませんが、一応コメの作況にも注意を払っておくつもりです。

 

とりあえず、一度売却済みの 2700 木徳神糧を一寸だけ買っておきました。

 

週末総会があった 9278 ブックオフも追加購入しました。オンライン四季報の「四季報先取り」で同業の2681 ゲオHが取り上げられています。「主力のリユース想定以上」とのことです。総会には出席しませんでしたが、出席した人から前向きな話ばかりを聞いたので購入です。

 

TOBが発表されている 6175 ネットマーケティングも指値していますが、なかなか約定しません。日経平均に連れ安となるかなと思いましたが、なかなか上手く行きません。限界かな?