資産運用を真剣に考える より豊かになるために・・・

セミリタイア生活者が投資で実践してきたこと、実践していることなどを書いてゆきます。

名証IRエキスポ 9/9~6/10 想像以上に良かった

9日~10日にかけて名証IRエキスポに行ってきました。

 

1444 ニッソウ、6623 愛知電機、7485 岡谷鋼機、9402 中部日本放送、3447 信和に行き、他Kabu Berryさん主催 個人投資家 べる さんの講演を聞きました。

 

1444 ニッソウ 全く興味もなく歩いていたらおばちゃんに無理やり参加させられミニ説明会に入りました。説明者は社長。人柄が凄く良さそうな印象、会社は超アグレッシブ。好感度大。買おうかとも思いましたが迷った結果買わず。当日引け後上方修正を発表しPTSでは暴騰していました。名証IRエキスポ恐るべし、病みつきになりそう。

 

6623 愛知電機 会社に相当強く働きかけ、史上初めて参加してくれました。資本市場で資金調達をするつもりは毛頭ありません。またその資格も無い状態です。まあ、これからでしょう。初参加にしてはそんなに悪くなかったというのが率直な印象です。

 

7485 岡谷鋼機 株式は保有していません。事実上のオーナー企業です。株価が9,000円を優に超えています。でも1株当たり純資産価格を大幅に下回っています。株式分割をすれば良いのに、しません。IR資料によれば市場動向等総合的に勘案して云々と書かれていますが、要は分割はしないという結論ありきの会社です。巷では相続対策のため株価を低く抑えておきたいという会社だそうです。スタッフに「総合的に勘案」とかかれていますが、具体的にどのような因子を考えて結論に至ったのか、その因子というか要素を教えて欲しいと問うてみました。回答は「分かりません」です。聞いた私が馬鹿でした。

 

9402 中部日本放送 名証プレミア上場企業です。会社の公共性を盾に内部留保を決して一般株主に解放しない会社です。内部留保を不動産投資に充て、そこに天下りするルートが確立していることが見て取れます。社員の為の会社で上場している広く開かれた会社ではありません。資本コストを聞いたら最初は「公開していません」と回答されました。しからば「公開しない理由を具体的にご説明ください」と聞き返したらようやく「7%」と回答してくれました。現預金を100億円保有しています。流動資産ですので金利はほぼ無しです。自己資本比率が70%超の実質無借金会社ですので現預金の源泉は利益剰余金と思われます。7%で調達している資本(=お金)をほぼゼロ金利で運用しています。勿論CPI総合の上昇率2.3%も下回っています。時々刻々と株主のお金が目減りしています。一般株主を「搾取」して社員とか社員株主を保護する会社です。TBSやフジメディアも同じようなことをやっているように見えます。当然ですが、マスコミですから批判が表にでることは決してありません。

 

3447 信和 あまり話は聞けませんでしたが、儲かっているようでした。しばらくフォローしてみます。

 

個人投資家 べる さんの講演 結構広い会場に200名強の人が来場していました。年齢は比較的若め。講演者の話を皆熱心に聞いているように見えます。強い熱気を感じます。初心者向けとのことなので、大半の部分であまりインパクトを感じませんでした。でもダブルスコープの話の部分だけは面白かった。講演そのものよりも、何とかしたい儲けたいという熱意のある若人が沢山いたことにインパクトを強く感じました。また、帰りの新幹線で講演者の方をしらべると、まあ立派な戦績驚きました。競走馬も保有されているとのこと、若い方がのし上がる姿、好きです。羨ましいし、まだまだ負けてたまるかというエネルギー注入ができました。

 

ツイッター経由で 個人投資家 しん@バリュー投資さんとお目にかかり、貴重なお話を伺うこともできました。愛知・中部地方 投資家仲間の交流盛んな様です。羨ましい。東京にもそういう会がある筈なので参加してみようと思いました。

twitter.com

 

来年は事前調査を徹底的に行い名証IRエキスポに臨もうと思います。