資産運用を真剣に考える より豊かになるために・・・

セミリタイア生活者が投資で実践してきたこと、実践していることなどを書いてゆきます。

米ドル既発債を購入

野村証券に預けていた個人向け国債を解約し、その資金を利用して米ドル建て既発債を購入しました。

 

足下、FRBはインフレを抑えようと短期金利の上げてきており、それなりに成果を上げつつあります。もう暫くは金利の上昇が続きそうです。

 

暫くの間投資先は米ドルがベストに見えます。

 

FXはしないので外貨の投資先は専ら外貨MMFです。でも外貨MMF金利は2.261%(野村)と随分低いレベルにあります。

 

米ドルがさらに上昇する可能性があります。反対に金利がさらに上昇すれば債券価格は下がるかもしれません。とは言え外貨MMFでは面白味に欠けます。外貨MMFは野村のウェブローンの担保にはなりません。現金を野村から引き出すと先々IPOが貰えなくなるかもしれません。

 

諸々考えた末出てきたのが米ドル建て既発債の購入です。

 

購入したのはトヨタモータークレジットの米ドル建て既発債です。満期は2024年1月末。期間は1年一寸しかありません。利回りは約4.9%/年。格付けシングルA。

 

11月12月の金利上昇は折込まれていると判断しました。

 

野村のウェブローンの担保にもなります。購入額は1千万円程。

 

発注したのが火曜日だったので、適用為替は1米ドル当たり145円台でした。まずまずのスタートです。