資産運用を真剣に考える より豊かになるために・・・

セミリタイア生活者が投資で実践してきたこと、実践していることなどを書いてゆきます。

節約は大事 だけど 収入増の方がもっと大事 と私は思う。

無駄にお金を使うのはもったいない。

 

でもケチケチした人生はつまらない。

 

節約をせねばならない時期は確かにある。収入が途絶えた時などは節約せざるを得ない。若い人も最初は節約せざるを得ない。でもそれは将来の為。

 

節約だけでは生きてゆけない。やはり収入増を図るべきだと思う。

 

勤労で収入増を図るも良し、副業で収入増を図るも良し、投資をしてみてリターンを得ても良い。自分の余剰資産を売却しても良い。なんでも良いと思う。

 

節約ばっかりに頭を使うのは少々飽きてきた。どうせ後10年もすると思うように体が動かなくなる。遊ぶなら今のうち。

 

縮小均衡は嫌だ。

 

死ぬまでにしっかり楽しみたい。旨いものを食べたい。海外旅行はビジネスで行きたい。もっと良いボートも欲しい。

 

浪費できるだけの収入・収益資産が欲しい。私は煩悩の塊それ以外の何物でもない。

 

でも欲があれば知恵もファイトも沸いてくる。