資産運用を真剣に考える より豊かになるために・・・

セミリタイア生活者が投資で実践してきたこと、実践していることなどを書いてゆきます。

円高傾向でドル債は含み損に ありゃありゃ

先日購入したトヨタモータークレジットドル建て債、昨晩の円高の動きで含み損に転じました。

samancor-ore.hatenablog.com

 

長期債利回りも下がっていますので、米ドルベースの単価は多少上がっているのではないかと思います。

 

でも、これだけ急激に円高にシフトすると円ベースでの減価は避けられません。

 

なかなかうまく行かないものです。尤も、万が一に備えた購入ですので全体に与える影響は軽微です。

 

私の場合円資産が大半ですので基本円高はウェルカムです。

 

米ドル金利の上昇はもうしばらくは続く見込みです。金利低下はまだ先です。再度米ドル高騰の場面が来ないとも限りません。

 

12月末頃までしっかり保有し、その際の特定口座収益状況によって年内の損失確定にするか、来年への持ち越しにするか決定予定です。