資産運用を真剣に考える より豊かになるために・・・

セミリタイア生活者が投資で実践してきたこと、実践していることなどを書いてゆきます。

投資の視点 沖縄県 「沖縄北部テーマパーク、年明けに本格着工」

沖縄北部テーマパークが年明けに本格着工するそうです。

 

USJ(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)を劇的に復活させた森岡氏。彼がCEOを務めている「刀」がプロデュースをするようです。期待が持てます。

 

美しい海もあります。ハワイは遠いし物価も高いですが沖縄は近いです。観光インフラ、特に富裕層向けのインフラが乏しいように感じます。でもその分改善代が大きいとも言えます。

www.youtube.com

 

沖縄県といえば子だくさん。

 

日本全体では人口減少しているものの、沖縄では人口が増えていると言われています。労働人口も少なくとも令和3年までは増えています。

 

「人口ボーナス」も期待できます。

 

国防の最前線でもあります。

 

「敵基地攻撃能力」が良く言われていますが、敵からの攻撃を防ぐ戦闘機保管用の掩体壕(バンカー)なども圧倒的に不足しており、その整備も喫緊の課題となっています。

 

離島の飛行場整備や、住民保護のための防空壕等土木工事も目白押しになる可能性大です。国のお金が投入されること必至と思われます。

 

沖縄と言えば

 

2659 サンエー

9436 沖縄セルラー電話

9511 沖縄電力

7350 おきなわFG

8399 琉球銀行

 

等を思い出します。何に投資すれば良いのかわかりませんが、経済が発展すれば必ず銀行は儲かります。

 

不動産も面白そうだと思っています。

 

銀行の株は一度売却してしまいましたが、再度参入する予定です。