資産運用を真剣に考える より豊かになるために・・・

セミリタイア生活者が投資で実践してきたこと、実践していることなどを書いてゆきます。

2702 日本マクドナルド 優待 両建て済み

写真は東京ドーム。昨晩桑田佳祐さんのコンサートに行ってきました。御年66才私よりほぼ一回り年上です。コンサート中おおよそ2時間歌い続け、動き回り続け、その活力に感服します。歌詞も励まされるような内容が多く、多くのエネルギー補充ができました。値段以上の価値があったように思えます。

 

さて、2702 日本マクドナルドです。

 

12月2日にauカブコム証券で両建て(現物 一般信用売り)済みです。

 

カブコム証券は一般信用売で人気銘柄について「貸株料」以外に「プレミアム料」を取るケースが出てきました。結構優待利回りに影響がでます。

 

早めに取り組めば「プレミアム料」を回避できますが、その分貸株料が増えます。幸い2日時点の「信用売り」にはつきませんでした。

 

計算上、年利回りは5%程度になる予定です。

 

僅少でしかありませんが、使って良し、売って良しの優待で、毎年頂戴しています。