資産運用を真剣に考える より豊かになるために・・・

セミリタイア生活者が投資で実践してきたこと、実践していることなどを書いてゆきます。

6502 東芝TOB(?) 大きく前進

今朝(12月16日)の日経に出ています。

www.nikkei.com

 

実施に向けた1つのハードルが銀行団からの融資。これがクリアできたようです。

 

PTS市場でも株価が反応しています。

 

記事によると、次の焦点は東芝の大株主がOKを出すかどうかとなっています。結局これが一番の難関となりそうです。

 

物言う株主はどのレベルでOKを出すのでしょう。

 

さて、東芝と言えば、半導体、原子力。

 

今の技術力の位置づけがどのあたりにあるのか不明ですが貴重な技術者集団です。日本国政府も一刻も早い経営の安定化を望んでいる筈です。各種支援が得られそうな予感がします。資本参画する会社群を集結する一つの原動力になるのではないかと考えています。

 

TOB価格はいくらになるのでしょう。

samancor-ore.hatenablog.com

 

蓋を開けなければ全く分かりませんが、うるさ型の株主に了解を得るためには最低でも5,000円台、過去3カ月平均株価の30%増しだと6,000円台もあるかもしれないと考えています。結構ハードルは高そうです。

 

とは言え、うるさ型の株主だっていい加減にそろそろ決着してほしい筈です。

 

実行されるか否かまだ分かりませんが取り巻く環境から見て実現可能性大と見ています。

 

含み益も増えてきましたので、当面保有継続です。