資産運用を真剣に考える より豊かになるために・・・

セミリタイア生活者が投資で実践してきたこと、実践していることなどを書いてゆきます。

2022年 株式投資結果 +11.4%

2022年の結果が出ました。

 

昨年末から今年の終わりまで証券口座がどう変化したか、その変化率になります。

 

途中資金の増減がありましたがその分を補正してあります。

 

+11.4%となりました。

 

自分としての評価は「まあまあ」かなと思っています。例年とあまり変わり映えがしない位です。

 

各種インデックスと比較すれば良いですが、SNS上の猛者と比べるとかわいいレベルです。為替を考えると実質目減りになりますが、円の世界で暮らしているのでそれについては目をつむることにします。CPI+3.7%と比べてればプラスだったので合格としておきましょう。

 

源泉徴収された税金が一部1月はじめに戻ってくる予定です。これは翌年の成績の「下駄」になる予定です。また複数口座で投資していますので、確定申告でも一定額は戻ってくる予定です。これはお小遣いになります。