資産運用を真剣に考える より豊かになるために・・・

セミリタイア生活者が投資で実践してきたこと、実践していることなどを書いてゆきます。

日銀様のお陰で銀行株が大幅上昇

日銀が大規模緩和の副作用を点検するというニュースで、持ち株主力の銀行株が大幅に上昇してくれました。


年明けから1月4日以外良い日が無く苦戦中でした。今年は厳しいかなと思っていたところ、日銀からの援護射撃で救われました。ようやく昨年末比でプラスです。

 

昨年秋から買いためてきた銀行株、いつの間にやら持ち株の中では一番のウェートを占めるようになっています。

 

全くの偶然ですが、一昨日昨日と寄り付きで購入した三菱銀行が上昇してくれたのもありがたい限りです。

 

YCCを緩和するのではというニュースは昨年夏ごろから出ていましたし、足下の状態を鑑みれば自然な流れかと思っています。時期的にはもう少し先だろうと思っていたのが、意外と早かったなというのが今の私の感想です。そもそも自然の摂理に反するような市場介入は最小限にとどめるべきでしょう。

 

株価の水準訂正となるではと考えていますが、そんなに自信がある訳でもありません。

あわよくば一昨年の海運株のようにならないかと密かに期待しています。

 

とは言え、米CPIの発表を受け、日経平均先物は大きく下落しています。本日反動で大きく下げないことを祈っています。