資産運用を真剣に考える より豊かになるために・・・

セミリタイア生活者が投資で実践してきたこと、実践していることなどを書いてゆきます。

保有株は久々に大きく調整

証券口座残高は久しぶりに「M」超えで調整。

 

今までが良すぎたので、まあ当然といえば当然ですけど。

 

それでも銀行株、全てではありませんが健闘してくれました、琉球銀行は一時年初来高値を更新し前日比プラスで終わりました。

 

「ラピタス5兆円工場千歳に」というニュースで新規購入した8524 北洋銀行も買値を上回る価格で終了です。出来高急増です。正式発表は週明けとのことなので、それまでは満喫できそうです。尤も「ガセ」ネタの可能性もゼロではありませんが・・・。

 

銀行株中心に続いた保有株の連騰は結局12で終わりとなりました。勿論「連騰」にあまり意味はありません。トータルどれだけリターンがあったかが肝要です。

 

プライム市場でPBR<1未満の会社には説明を求めるような東証の動きが明らかに追い風になっています。資本コストを意識した経営がなされれば、日本株大化けにつながること必至です。資本コストを下げるためには当然他人資本の活用、即ち銀行からの借り入れも増えるのではないかと考えています。勿論銀行株は全てPBR1倍を大きく下回っています。

 

高度な利益を上げられている投資家とは比べものになりませんが、CPIは大分上回っています。とりあえずはこれで良しとしましょう。