資産運用を真剣に考える より豊かになるために・・・

セミリタイア生活者が投資で実践してきたこと、実践していることなどを書いてゆきます。

個人投資家との交流 1605 INPEX、 6125 岡本工作機械 を購入等

昨晩は、ブログと伊勢化学工業の総会で知遇を得た個人投資家の方と会食。色々有意義な意見交換をさせていただくことができました。

 

SNSも結構ですが、やはり直接お目にかかってお話をすることの方が情報交換の量が圧倒的に多いように思えます。そう感じる私h旧い人間なのかもしれません。

 

さて、株式取引です。

 

1605 INPEX 一度高値で半分売却済みでしたが、再度打診買いをしました。

 

エネルギー問題の泰斗ダニエル・ヤーギン氏が東洋経済に寄稿した記事によると、

 〇ロシアの欧州向け天然ガス削減

 〇イラン核合意再建の望み薄

 〇サウジ等アラブ諸国の増産余地に限界

 〇中国の石油需要の復活

 〇世界的な石油精製能力の不足

等により、今は70年代の石油危機と同じくらい深刻だということだそうです。説得力あります。腑に落ちます。

 

なお、同氏は、カナダと米国には石油増産能力があると言っています。カナダドルは網しばらく保有することにしました。

 

また、円安メリット享受のため

6125 岡本工作機械を追加購入しました。ワラントもあり、適正な評価を受けていない株価にとどまっています。為替の前提を1ドル110円にしていますが、これは足下に比べるとちょっと低すぎるように感じています。

 

色々考えているつもりですが、なかなか思い通りにはなりません。

 

今回はどうでしょう。