資産運用を真剣に考える より豊かになるために・・・

セミリタイア生活者が投資で実践してきたこと、実践していることなどを書いてゆきます。

IPO 6522 アスタリスク 200株 少しでも傷を癒して欲しい・・

IPO 6522 アスタリスク 200株 頂戴しました。 ここの担当者も異動です。でもしっかり後任に託してくれました。 本日は、結構出入りの激しい日でした。 それなりに傷も負っています。 相場ですのでやむを得ないとことはありますが、IPOで少しでも傷が癒えるこ…

IPO 9245 リベロ 300株 労多くして功少なし

IPO リベロ 300株頂戴しました。値上がり益は少なそうだし、ボリュームもしょぼい。 それなりに営業努力をしたつもりがこれです。 「労多くして功少なし」。 でも、無いよりあった方が良いのは間違いありません。投資金額は少なくとも1週間程度で10~20%…

プレジャーボート 道楽 遍歴  その4

トヨタPonam35 でマリンライフをエンジョイしていましたが、元々の本命は別のボートです。 ただ、高い買い物でもあり実物を見ないと判断が付きません。 ということで、2020年2月コロナが本格的に蔓延する前、世界最大のマイアミボートショー(Yacht showとBoa…

証券口座は年初来高値を更新 ┐(´д`)┌ヤレヤレ 

菅総理大臣の事実上の退任発言から日本株が上昇してくれたお陰で、私の持ち株も大いに上昇しています。 証券口座残高は年初来高値を更新しました。 7月8月と結構利益確定していた銀行・商社を再度購入したのが功を奏したように思えます。他、四季報が独自増…

プレジャーボート 道楽 遍歴  その3

罹った病は「帯状疱疹」。目の周りに発生しました。 帯状疱疹が直った後、帯状疱疹後神経痛という激痛にかなり悩まされました。おまけに顔面に鉄板が埋め込まれたような感じになり、やる気が無くなり全く活動ができなくなりました。ひたすら家のソファに座り…

4733 OBC PO結果他

月曜日は、4733 OBC(オービックビジネスコンサルタント)POの受渡日でした。 野村で1000株頂戴していたものを、昨日の寄り付きで全て売却しました。 +7万円位です。 利益的には僅少ですが、手数料を落とすことは後々の事を考えると重要です。 先月先々月に…

プレジャーボート 道楽 遍歴 その2

2番目に購入したのは、ヤマハのSC30です。新艇です。 故障を考えると、やはり日本製とどうしても考えがちです。 前艇での反省を踏まえ、納艇後エンクロージャーを付けました。 このボートも前艇と同じマリーナで陸上保管です。 このボートにはしばらく楽しま…

9021 西日本旅客鉄道(JR西日本) PO他

昨日公開日だった4370 モビルスはセオリー通り初値で売却しました。 下馬評に比べて「あれ?」というくらい安い値で寄り付いたような気がします。 凡そ8万円(税引後)利益です。ありがたく頂戴します。 さて、9021 JR西日本のPOです。 野村からお誘いが来た…

8月運用成績 7月に続き苦戦、さて9月は・・

8月の運用成績は、7月に続き苦戦となりました。 前月末比でマイナス1万円位。 相場全体の影響も多分にあったものと思われます。 7月は1.5M程マイナスだったので、それに比べればマシです。 悪い話ばかりでもありません。法人3社の運用は好調でした。連結すれ…

プレジャーボート 道楽 遍歴  その1

最初に購入したボートは、トヨタのPONAM28Ⅲ。中古で購入しました。大阪ポートマリーナまで現物を見に行った記憶があります。 デザインが古いと思っていましたが、今見るとフロントビューは結構かっこいいですね。 双発エンジンのドライブ艇です。操作性を考…

IPO 4370 モビルス 2個 干天の慈雨となるか?

個人口座での株式投資は、相変わらず苦戦中です。 そんな中、対面型証券会社から 4370 モビルスを2個獲得できたとの連絡を受けました。 相当後から申し込んだこと、かつ貢献度も大したことがなかったので半ばあきらめていたところに朗報です。 2個でいったい…

個人投資成績は足下絶不調 法人は堅調

個人としての上場株式投資成績は足下絶不調です。 7月6日が今のところ今年のピークで、それと比べると足下5M位マイナスになっています。 昨日は久しぶりに前日比まとまったプラスになりました。結局、相場の状況に左右されるのが私の実力のようです。当然と…

コロナ禍でもプレジャーボート業界は大盛況 ネックは置き場所

写真はシンガポールのマリーナ。ではなく、東京の夢の島マリーナです。一番手前のパーシングは、確かインターネット業界の雄、〇〇さんのボートの筈です。聞くところによると、この方、他にリーバも所有されているとのことです。 いずれもFerretti Groupのブ…

投資の視点 横浜市長選 自民敗北  個人的にはIR賛成だったので一寸残念・・・

横浜市長選、IR誘致反対で立憲民主党推薦の山中氏が当選しました。 菅政権への批判は間違いなくあったと思いますが、一番の要因は小此木氏と林氏で自民が分裂したのが主たる要因と思われます。 両者の得票数の合計は、当選した山中氏の得票を上回っています…

保有株はメタメタも、1909 日本ドライケミカルに救われる

写真は 先日久里浜沖で撮影した、米群横須賀基地に配備されているミサイル駆逐艦です。調べると「DDG-52 BARRY」という艦だそうです。 航行禁止区域でもなかったので、当初護衛艦と思いかなり接近してしまいました。誤射されることは無いとは思いますが、以…

「世紀の空売」り再び? 米著名投資家アークETFに照準

今朝の日経に出ていました。 www.nikkei.com サイオン・アセット・マネジメントのバーリ氏がその人です。 映画「マネー・ショート 華麗なる大逆転(邦題)」は見ました。なかなか面白かった記憶があります。バーリ氏は、クリスチャンベールが演じていました…

個人ベースの「食料安全保障」  難しそう・・・

世界各地で天候不順が続いています。 中国での洪水、シチリア島最高気温48度記録、勿論日本の長雨、カナダBCでの高温、勿論日本の豪雨もあります。枚挙にいとまがありません。 こうした状況が続くと気になるのは「食料」です。 都心に住んでいると、食料はス…

銀座で散財 妻曰く、使わないとストレスが溜まる そうです。

「銀座」ちょっと苦手です。決して嫌いな訳ではありません。むしろ素敵な街、憧れの街という風に考えています。 でも、何か選ばれし者達の街という感じがして、正直私には敷居の高い街のような気がしています。 普段足が向く繁華街といえば、渋谷、原宿とか…

親子上場解消 2社 流れは続くか?

<ケース1> 「セコム」と「セコム上信越」 www.nikkei.com 尾関社長は「セコム上信越がプライムに残るにはセコム上信越の創業家もしくはセコム本体の所有株を売却するほかなくなる」と指摘。かねて親子上場を好ましくないとする株主もおり、「それなら上場…

2174 GCA TOB? 大半は売却済み 一寸ガッカリ

今朝の日経に出ていました。 www.nikkei.com 記事によると、買収額は600億円強とのことです。 昨日の時価総額が470億円で、総額600億円のTOBだと27.6%プラスということになります。昨日の株価1051円に27.6%のプレミアムを乗せると1341円になります。 約3割…

マンション 1区分 10億円 青山パークタワー 何かおかしい・・

土曜日の折込に入っていました。 三井不動産リアルティのものです。物件は青山パークタワー。 専有面積234.58㎡ 34階建ての34階、最上階のペントハウスだそうです。駐車場も2台ついています。 ちょっと異常な価格に見えなくもありませんが、同じチラ…

7月の結果 大打撃、 だけど希望もあります。

アップダウンの激しい月となりました。 上旬に証券会社残高が年初来高値を更新しましたが、そこから伸び悩み、最終日で大きく残高を減らすこととなりました。 単月で見ると、4月に次いで悪い月でした、前月末比▲2M位。 過去の貯金で年初来ではまずまずの成績…

主力の6623 愛知電機 上方修正 期待していますが、いつも裏切られます。

6623 愛知電機が上期決算見通しの上方修正を発表しました。 良いニュースです。株価は早速反応しています。 愛知電機、一部上場銘柄です。来年4月から「プレミア」になる予定です。「プライム」ではありません。名古屋証券取引所単独上場銘柄ですから・・・…

三井住友FGを購入 

三井住友FGを購入しました。 理由は安いから。PERは8.52倍(四季報)ベース。PBRは0.43倍。予想配当利回りは5.37%です。 配当利回りに惹かれました。5.37%だったら普通のリート以上ではないでしょうか。因みに足下の三菱UFJFGの予想配当利回りは4.59%です…

持ち株大幅下落も 好天の下クルージングでストレスフリー

昨日は久々の航行。暑さが気になるので、500mlのポカリとか水を大量に冷凍して持参です。 伊豆半島に向かって相模湾航行中。 フライブリッジのエアコンをガンガン利かせましたが、それでも暑かった。これからのシーズン「暑さ」対策が問題になります。 友…

3048 ビックカメラ他購入 4282 EPS MBO成立 京都にて

最近京都に行く度にお世話になっています。「和ごころ 泉」 いつ行っても、料理に「隙」がありません。 刺身というのは魚を切った物ではなく、料理であると思い知らされます。 夏の京都、やはりこいつ(鮎)を喰らわねば。頭から尻尾までこんがり焼けていて…

1911 住友林業PO 4282 EPS MBO 他

誰もいない先斗町。朝で、しかも雨だからでしょう。夜は人がいました。ふと思い立ち、7月7日から明後日まで京都にいます。「視察」です。 さて、株式投資です。 1911 住友林業のPOですが、昨日全部つなぎ売りを行いました。逆日歩が心配ですが、スプレッドも…

4282 EPSホールディングス MBO 申し込み期限7月8日 (auカブコム証券)

★計算間違いがありました、訂正します。昨日7月5日に購入すると7月15日決済までの日数は11日間(15-4)になります。直接利回りをこの日数で除して365倍すると年利回りになります。 4282 EPSホールディングスのMBO 申し込み期限は7月8日です。 普通TOBとかMBO…

1911 住友林業 PO お付き合いで頂戴することになりました。どうなるでしょうか・・・・

1911 住友林業 のPOを少々頂戴することになりました。 主幹事証券ではありません。 IPOの交渉をしようとしたら、こちらは如何かと紹介されました。 昔であれば値決め日の大引けで空売りをするところですが、今はそれはできない「こと」になっています。実際…

2021年前半終了 70点位 自己評価ですけど・・・。

2021年も前半が経過しました。 相場全体が盛り上がる中、私の投資成績(証券口座残高推移)は日経平均を少し下回る位のパフォーマンスです。昨年末比+4%半ばくらい。 ただ、不稼働資産がかなりあるので実質は8%程度。年率換算だと倍ですから16%位と考え…