資産運用を真剣に考える より豊かになるために・・・

セミリタイア生活者が投資で実践してきたこと、実践していることなどを書いてゆきます。

米ドル債 売却し損失計上 配当金と相殺予定

写真は「蟹肉と内子(?)」です。丁寧に殻から外し見事に積み上げられています。甲羅から外す手間は省けますが、値段はそれなりになります。美味しかったことは間違いありません。死ぬまでにあと何回食べられるでしょうか。 さて、損失計上の話です。 まだ…

銀行株様のお陰で持ち株は8連騰でYH

京都旅行で頂戴した天ぷら屋さんで撮影した素材一覧の写真です。天ぷらその物よりも映えますね。 最近は京都に行く度訪れています。ウィークデイでも満席、東京の近〇さんより美味しく感じました。いずれ予約がとれなくなりそうな予感がします。 さて、保有…

投資の視点 沖縄県 「沖縄北部テーマパーク、年明けに本格着工」

沖縄北部テーマパークが年明けに本格着工するそうです。 USJ(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)を劇的に復活させた森岡氏。彼がCEOを務めている「刀」がプロデュースをするようです。期待が持てます。 美しい海もあります。ハワイは遠いし物価も高いです…

琵琶湖疎水船乗船のため京都小旅行

琵琶湖疎水船乗船兼紅葉狩りで 京都に小旅行へ行ってきました。 新幹線で東京から京都に行く度、京都駅手前で車窓の右側を見ると鴨川に並行してトンネルから豊富な水が出てきています。これは一体何なのか? なぜ鴨川と一緒にしないのか? 長い間疑問に思っ…

投資の視点 熊本県・九州 TSMC

TSMC 熊本工場への投資は約1兆円だそうです。 経済効果は10年間で4兆円に上るという試算もあります。毎年4,000億円です。 www.regional.co.jp 熊本県のGDPは約6兆円程度だそうです。TSMCの熊本県に対する経済効果は凄そうです。 工場のできる地元の地価上昇…

日経コラム「日本人が日本株を買う日 イェスパー・コール」 共感

11月10日の日経「エコノミスト360℃視点」の記事です。 全く同感です。 www.nikkei.com 氏は「外国人がいつ日本株を買うのかではなく、日本の投資家はいつ自国市場を買い始めるのか」を問うべきとおっしゃっています。 理由として、 ・「日本は地球上で最大の…

円高傾向でドル債は含み損に ありゃありゃ

先日購入したトヨタモータークレジットドル建て債、昨晩の円高の動きで含み損に転じました。 samancor-ore.hatenablog.com 長期債利回りも下がっていますので、米ドルベースの単価は多少上がっているのではないかと思います。 でも、これだけ急激に円高にシ…

カーライル 5807 東京特殊電線TOB に思う ダイヤモンド原石は他にもある筈

カーライルが 5807 東京特殊電線へのTOBを発表しました。 TOB価格は5,660円/株。11月8日の終値2,215円/株の倍以上。 1997年まで遡らないと株価5千円超えはありません。 11月8日時点のオンライン四季報の各種指標を見てみると、 23.3E 予想PER 7.11倍 24.3E …

インフレ下では借金をするのが良いように思う。

インフレでお金の価値が下がっています。 であれば借金をするのも1つのやり方かと考えています。当然ですが物価上昇率より金利が低いことが前提となります。 借金にも色々あります。代表的なのは住宅ローン。使われている方も多いかと思います。私は今は利…

証券口座残高は年間目標をクリア でもまだ物足りない。

年間の利益目標は一応持っています。 ただ株価は思い通りに動いてはくれないもの、あまり厳密には考えていません。 漠然と少なくともこれくらいは欲しいな~と思っているレベルです。 インフレ(CPI総合)に勝ち、遊ぶお金が確保できたうえで、豊かな生活が…

節約は大事 だけど 収入増の方がもっと大事 と私は思う。

無駄にお金を使うのはもったいない。 でもケチケチした人生はつまらない。 節約をせねばならない時期は確かにある。収入が途絶えた時などは節約せざるを得ない。若い人も最初は節約せざるを得ない。でもそれは将来の為。 節約だけでは生きてゆけない。やはり…

アクティビスト活動 6623 愛知電機

6623 愛知電機 コーポレートガバナンスコード原則5「株主との建設的な対話に関する方針」に基づき12月上旬に面談することで合意済みです。同社との直接面談は去年に引き続き2回目となります。 業績の上方修正もあり株価は上昇してくれています。ただ、1株当…

ロシア、ウクライナ産穀物の輸出合意停止  小麦・コーンはどうなる? 米(コメ)は?

ロシアがウクライナ産穀物の輸出合意を停止する というニュースが出ました。 jp.reuters.com www.bbc.c 29日(土)のニュースです。まだ穀物市場には反映されていません。 ヘッジのためWisdometree ETF(穀物・農産物)には投資を続けています。 2700 木徳神…

祝 9086 日立物流TOB開始 ラッキー

長期間投資に取り組んでいるとこうしたラッキーにも巡り合えます。 昨日 9086日立物流のTOB開始が発表されました。 TOB価格は@8,913円/株。 9月末TOB開始の予定が11月上旬を目途へと延期され、その時期に近づいてきたことから思惑が働くことを想定し信用で買…

6146 ディスコ決算を見て 6616 トレックスセミコンダクターを追加購入等々

6146 ディスコ 10月20日に第2四半期の決算短信を出しています。 中身を読む限り、相変わらEVシフトの加速等でパワー半導体の向けの需要は強いようです。 また、パワー半導体の雄 6963 ロームも10月6日に業績の上方修正を出しています。 パワー半導体の需要…

4107 伊勢化学工業の高騰もあり 証券口座残高はYH でも円安でトホホ

4107 伊勢化学工業の株価が高騰してくれました。それでもまだPBRは1倍を下回っています。 お陰様で証券口座残高は年初来で一番の高値となっています。 日本人かつ日本在住ですので勿論「円ベース」での計算です。 足下の円安を考慮すると実質的には目減りか…

9086 日立物流 TOB(予定)狙ってみました。

日立物流TOB(予定)の開始時期は当初9月下旬とのことでしたが、時期が11月上旬(目途)に変更となっています。一部国で当局の認可が取れていないようです。 最終的なTOBの価格は8,913円で、10月18日終値は8,660円です。 実際に11月上旬に開始されるかどうか…

投資の視点 3大都市圏の9月度アルバイト・パート時給は過去最高を更新

3大都市圏(首都圏、関西、東海)の9月度あるアルバイト・パート時給が過去最高を更新したそうです。 jbrc.recruit.co.jp テレビを見ていても人手不足が課題という企業関係者のコメントを多数見かけます。 インバウンド再開は10月11日~ですから10月以降さら…

米ドル既発債を購入

野村証券に預けていた個人向け国債を解約し、その資金を利用して米ドル建て既発債を購入しました。 足下、FRBはインフレを抑えようと短期金利の上げてきており、それなりに成果を上げつつあります。もう暫くは金利の上昇が続きそうです。 暫くの間投資先は米…

伊勢化学の高騰もあり持ち株はYH近傍をうろうろ

4107 伊勢化学の高騰は前のブログでご紹介した通りです。 samancor-ore.hatenablog.com 喜んではいけないのかもしれませんが、その陰で持ち株は昨年末比でYH(年初来高値)近傍まではきています。 中間配当を頂戴できる前提ですけど・・・。 雇用統計後株価…

投資の視点 核の脅威が株価を上げる 4107 伊勢化学工業 余り嬉しくない

ロシアVSウクライナの戦争で核の脅威が高まっています。 ロシアが戦略核を使用する必要性はなさそうですしすることはないと思いますが、戦術核の使用は十分ありうると考えています。ちらつかせるだけでも効果がありそうですが、今のところウクライナの政府を…

保有している株が含み損を抱えた時の対処法

相場が大きく動いています。 含み損が増えてしまったどうしよう、赤字表記の数値が増えると不安もつのります。 そうした際の対処法です。 勿論万全ではありません。最終的にどのように対応するかはその方の責任においてなされるようにしてください。 以下順…

日銀に報告義務 6175ネットマーケティングのTOB成立で。

9月26日が 6175 ネットマーケティング TOBの申し込み最終日。 申し込みは無事完了し29日には申し込み証券会社である大和の担当者からその旨の連絡もありました。 何事もなく終了と思っていた矢先、携帯に大和の担当者から「至急」お話したいとの留守電、沖縄…

9281 タカラレーベン・インフラ投資法人 TOB(MBO) 

実質的にはMBOとなる案件です。 TOB価格 127,000円 申し込み期限は11月11日 決済は11月18日になります。 申し込み証券会社はSMBC日興証券です。 昨日の終値は126,200円です。TOB価格とのスプレッド(差)は800円です。 単純計算ですが、126,200円で購入した…

9月末株主優待 いつも通り狙いは私鉄定期券 借金して株を買います

昨日は9月末優待・配当権利付き最終売買日です。 最終日だとauカブコム証券の一般信用売り在庫がなくなることがあるので、先週末から現物買いと信用売りの両建てを開始しています。 昔はクオカードとか結構狙っていましたが、手間が結構かかるので9月と3月は…

インフレは現金のみならず商品券(株主優待)の価値を目減りさせます

CPI総合の対前年度上昇率は3.0%でした。 あくまでも対前年しかも年率ですがこの物価上昇の分現金の価値が目減りしていることになります。 預金(日本円)に金利が付かない現状を考えればほぼ3%/年づつ目減りしていることになります。 株主優待でもらえる商…

米国株急落 傷は負うけど チャンスとして積極的に捉えたい

米国株が急落しています。 まあ想定通りと言えば想定通りですね。 日本株も月曜日には相当やられそうです。 3連休だったので日経平均ベア2倍型ETFを買い建てておきましたが、規模は僅かです。全体のヘッジにはならないでしょう。 ダメージは避けられそうもあ…

小麦 大豆 コーン そして 米(コメ)他

昨日日経平均は下落したものの、私の穀物関連投資先はしっかり値上がりしてくれています。予想が当たると嬉しいものです。 尤もそんなに多額ではないので、投資全体としてのパフォーマンスはたいしたことありません。 1688 WT 穀物/ETF +3.05% 1687 WT ア…

祝 5461 中部鋼鈑 名証単独上場から東証との重複上場へ

高配当に惹かれて2200株だけ保有しています。 東証へ株式上場申請をすると書かれていますので、まだ承認された訳ではありません。 ただ、その姿勢は高く評価される筈です。 東証にゆけば、指数関連投信のお金が自動的に入って来ること必須です。2割方株価が…

IPO  9561 グラッドキューブ 1000株 

主幹事証券から配分がきました。 ただ、あまり努力していないので、まあ配分はこんなものでしょう。IPOは人気もあるし。 初値がどうなるか神のみぞ知るところですが、まあ一定のプラスは頂戴できるでしょう。 1時間かけて支店に行って交渉した甲斐があったと…