資産運用を真剣に考える より豊かになるために・・・

セミリタイア生活者が投資で実践してきたこと、実践していることなどを書いてゆきます。

「言うだけ無料(ただ)」 生活の知恵?

写真は伊豆大島の波浮港です。緊急事態宣言が解消されたので思わず行ってしまいました。私自身がウィルスに感染していないとも限りませんので、接岸は勿論上陸もしません。早く上陸できるようになれば楽しみも広がるのに・・・。もう暫く我慢が続きます。 さ…

個人年期保険 年5.7%で複利運用

昨日、個人年金保険をしている富国生命から電話がありました。 いわゆるご機嫌伺いの類いですが、たまたま家にいたので少し話しをすることができました。 正確な記憶はありませんが、バブル崩壊前後多分1993年頃から同社の個人年金保険に加入しています。199…

日経朝刊から「米不動産 金融の火種に」(ローン担保証券 格下げ圧力)他

「米不動産 金融の火種に」(ローン担保証券 格下げ圧力) 今朝の日経4面の記事です。 ホテルや小売り施設向けローンで返済猶予の申請が相次ぎ、ローンを基にした金融商品「商業用不動産ローン担保証券(CMBS)」に格下げ圧力がかかっている、とのことです。 米…

銘柄研究 6466 東亜バルブエンジニアリング 昨年比55%売上増

以下ポジショントークです。 6466東亜バルブエンジニアリング 時価総額45億円の小さな会社です。昨日の終値で株価が1699円/株になっています。 足下の主たる事業は、原発の定期補修等に伴うバルブ中心のメンテナンスと放射能除染、放射性廃棄物の管理等々で…

9792 ニチイ学館 MBO

ニチイ学館のMBOが公表されました。 オーナー一族が中心にベインキャピタルと組んで実施されるようです。 MBO価格は1株当たり1,500円です。1株当たり純資産額が690円ですのでこの面からは妥当に見えますが、年初には株価が1,500円を超えていたので不満に感じ…

「好きなことをやれ。人生は短いんだ。」 日経 私の履歴書 岸惠子 から

一昨日の日経新聞 岸惠子さんの私の履歴書 に出ていた高校時代の担任の先生からの言葉です。 岸さん、当時国語は超得意だったそうですが数学でひどい点数をとったため、担任である数学の先生のご自宅に呼び出されたそうです。 いろいろ諭された後だったそう…

ボートライフ 乗船できずとも金だけはかかる「金食い虫」 でも今は我慢

絶好のクルージング日和が続いています。でも愛艇には乗れません。私のボートは神奈川のとあるマリーナに置いてあります。 私の自宅は東京です。神奈川県知事が「今は神奈川に来ないで」と言われている以上、行く訳には行きません。 実は一度行こうとしたので…

8692 だいこう証券ビジネスTOB

野村総研が 8692 だいこう証券をTOBすることを発表しました。 TOB価格は920円/株です。明日4月30日はストップ高となる筈です。 スプレッドがどれくらいとれるかですが、5円とれれば御の字と考えています。多分4円位で張り付くのではと考えています。 実現可…

持株 3月末決算状況  出だしはまずまず

写真は、新型コロナウィルスの影響により閉館となっているグランドプリンスホテル高輪です。今は西武の株は保有していませんが、何とも悲しい。 さて、 私の持株は、東証2部やジャスダック、名証等に上場しているマイナー銘柄が多いのが特徴です。 銘柄によ…

金小売り価格が最高値(円)更新6,590円/g 凄い時代が来る?

国内金小売り価格が最高値を更新して6,590円/gになりました。 私が三菱マテリアルで金の積立を開始した時は1,100円/g位でした。それが900円台に下落して真っ青になった記憶があります。かれこれ20年以上前の話です。 半分くらいはインゴットにして自宅に保…

米航空会社 ユナイテッドが公募増資 JAL ANAは?

米 ユナイテッドが10億ドルの公募増資をしたそうです。 https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2020-04-22/Q95U2ADWRGG001 新株発行による資金調達は「返却」しなくとも良いお金の調達です。 稼ぎ時のGWは極めて厳しい状況です。旅客需要の回復には暫く時…

今期も営業益増見込み コロナ無関係 6466 東亜バルブエンジニアリング

6466 東亜バルブエンジニアリング。 主な事業は、放射能除染事業や原発の定期検査事業です。コロナがあろうが無かろうが、誰かがせねばならない事業です。 四季報によれば除染事業は放射線廃棄物管理事業に軸足を移してきているようです。また、原発の定期検…

10万円貰ったらどうする? いや、そもそも貰うべきなのか?

我が家は4人家族。 いわゆるセミリタイア組に入ります。コロナによる影響がない訳ではありませんが、幸い経済的に困ってはいません。 妻と子供2人は受け取るそうです。 家内は、10万円貰ったら百貨店を助けると言っています。要は自分が欲しいものを購入する…

時価総額より多い現金保有の 1776 三井住建道路 購入

1776 三井住建道路の昨日(2020.4.17)の時価総額は64億円。 一方、同社の第3四半期末保有現金は89億円で、有利子負債は0。 極論ですが、足下の時価総額で全ての株を購入すると25億円のおつりが出ることになります。 売上の大半は官公需向けですので、コロナ…

肌感覚の街角景気 散歩しながら感じたこと他

私の家のそばには、高輪プリンスホテル(グランドプリンスホテル新高輪)と品川プリンスホテルがあります。 勿論ロビーはガラガラ。品川プリンスホテルに至っては本館のみの営業で、別館ともう1棟は閉鎖されていました。レストランも大半は閉じています。働…

「フリーランチは無い」 ということで「金ETF」をそろりと購入

コロナウイルスの感染拡大で、政府が108兆円もの緊急経済対策(バラマキ)を決めました。 経済が破壊的なダメージを受けることを避けるためには、やむを得ないことなのでしょう。 ただ、「フリーランチ(※)は無い」ことを忘れてはなりません。 (※ ただ飯のよ…

相続税納付 美術品の相続税評価額で苦戦

先日父親から相続した財産の相続税を納付してきました。 確定申告の申告・納税時期は1ヶ月延長されましたが、相続税の申告時期は被相続人が亡くなってから10ヶ月の期間延長はされていません。 4月中旬が納期限でしたので、結構ギリギリでした。 不動産や預金…

6301 コマツを購入他

6301 コマツを朝一の成り行きで買いました。 コロナウィルスの惨禍がどこまで続くが不明ですが、世界的な雇用悪化は間違いのないところです。 V字回復出来れば良いですが、U字もしかしたらL字になる可能性もあります。 大恐慌レベルで雇用の悪化が進むと言わ…

1605 国際石油開発帝石追加購入他

先日に続き、1605 国際石油開発帝石(INPEX)を購入しました。 株価は過去10年で最安値水準。 原油価格も底値(?)近くにあります。 同社は豪州のイクシスLNGプロジェクトで、非常に大きな権益を保有しています。天然ガスの価格はある程度原油にリンクしま…

賃貸物件 賃借人から家賃が入らなくなりました。

私が所有している賃貸物件は区分所有物件1つ。 その物件の賃借人の家賃が入っていません。 家賃が入らずとも私の生活に大きな影響はありませんが、管理費や修繕積立金の支払いがあることを考えると頭が痛い問題です。借入れはしていないので、ローンの返済等…

政府による緊急措置発動 本当?

ガセネタであることを期待しています。 コロナウイルス対策で政府による緊急措置発動予定 1日か2日に という話を2つの違う筋から聞きました。具体的な中身は不明です。勿論真偽の程も不明です。 お医者様関連の筋からの情報です。 あってもおかしくはない話…

コロナ危機でも業績予想上方修正を発表する銘柄がある

3892 岡山製紙が3月27日に5月決算の業績予想を上方修しました。 少しですが先日購入したばかりなのでありがたい限りです。 世の中の景気落ち込みは避けられませんが、業績を伸ばす会社も必ずあるはずです。 売却して後悔していますが、コンタクトのメニ…

3月末優待取り他

金曜日は3月末権利付き最終売買日でした。 今年は3者(本人+法人×2)で優待取りです。 3者に加えて嫁さんの分も取り組んだので、手が痺れました。 例年通り私鉄定期券が大半です。 6月頃から使用可能となるので、その頃には人々の活動が一定程度通常に…

4217 日立化成 TOB開始

昭和電工による 4217 日立化成へのTOBが開始されました。 TOB価格は @4,630円/株です。 申込み期限は4月20日。決済は4月28日です。 昨日の日立化成株の終値は4,355円/株です。 昨日の終値で購入していれば、(4630-4355)/4355=6.3%の利回りが得られた…

MBO(TOB)成立 6889 オーデリック

6889 オーデリックへのMBOが成立しました。 キャッシュリッチな企業ですので心配はしていませんでしたが、足下のマーケット混乱状況から一抹の不安はありました。無事成立してホッとしています。 MBOを実施された経営者の方は、間違い無くこんな経済状況を想…

MBO(TOB)成立 3756豆蔵

一昨日、無事3756豆蔵のMBO(TOB)が成立しました。 市場の不安感か、はたまた追い証対応か不明ですが、大きく下げたところが購入できていたので、まずまずの成果があがりました。 経済環境が悪化している中で、株式市場は混乱しています。そろそろと…

保有株は上昇も、日経225ベア2倍ETFを買建て

久しぶりに保有株がしっかりと上昇してくれました。下げすぎていた反動からかもしれません。 5444大和工業は泣く泣く損切りし現金化しました。 ホンダがTOBを発表していた3銘柄 7230日信工業、7251ケーヒンと7274ショーワを先週末に購入していましたが、先行…

普通に考えたら「非常事態宣言」は不可避ではないでしょうか

新規感染者の増加が止まりません。ここにきてやや新規感染者増加数が増えているようです。 他方、これに対応するはずの医療現場の体制は十分ではないようです。 NHK京都のニュース(「マスク不足 大規模病院でも深刻」)です。 https://www3.nhk.or.jp/lnews/k…

普通に考えたら「株」の次は「不動産」、チャンスとなることを期待しています。

経験則でいえば、「株」が上昇すれば「不動産」も上昇します。裏を返せば「株」が下落すれば「不動産」も下落するのではと考えています。あまり自信はありませんが・・・。 米国では、石油産業向けを中心としたジャンク債が下落(金利上昇)しています。欧州でもイタ…

「株価こそ全て」 米経済に影

2月のマイアミ旅行で撮った写真です。多分カリブ海クルーズに向けて準備中なのだと思います。コロナウィルスのせいで売上は激減しているのではないでしょうか。設備投資は全部借り入れでしょうね、きっと。 さて、タイトルですが、 昨日2020年3月11日付日経…