資産運用を真剣に考える より豊かになるために・・・

セミリタイア生活者が投資で実践してきたこと、実践していることなどを書いてゆきます。

投資先不動産の話

少額ですが区分所有物件に投資をしています。

 

築59年還暦間近の団地の1室です。

 

賃貸開始から10年以上たちますが空室は3カ月位しかありません。都内文教地区にあって緑に囲まれた優良物件です。(と思っています。)

 

物件の査定価格は購入時の倍位になっています。

 

道路予定地に隣接しているということで購入したのですが、実は計画道路との間に隙間があることが判明し最近まで大問題となっていました。

 

道路に接道しているか否かは、容積率等に影響を与えるため大きな問題です。それによって土地の価値は大きく変動する恐れがあります。

 

幸い、理事会メンバーの努力で最近その問題が解決しました。ちょっとホッとしています。

 

株が調子が悪い中、比較的落ち着いていられるのもこの件のお陰かもしれません。