資産運用を真剣に考える より豊かになるために・・・

セミリタイア生活者が投資で実践してきたこと、実践していることなどを書いてゆきます。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

大幅下落中 いくつか株を購入 含み損も確定しました。

日経平均は大幅下落でしたが、いくつか株を購入しました。 8306 三菱UFJフィナンシャルグループ 追加購入です。金利が上昇しているときは金融との判断です。 7318 セレンHD 一度売却したものを再度購入です。後継者問題にはこの手の会社が必要です。 日本M&A…

IPO 9245 リベロ 結果 6522 アスタリスクに期待

昨日は9月末権利付き最終売買日です。 優待取りの資金繰りもあってドタバタでした。 そんな中新規公開した9245 リベロです。 当初の評価から随分下がったしまったので果たしてどうなるか不安でしたが、初値はまずまずでした。 当然私はセオリー通り初値売り…

資産管理会社 法人A 決算黒字 素直に喜べない。持ち分は子供に譲渡予定。

7月末決算法人Aの成績が税理士から伝えられました。 そこそこの黒字になりました。法人税他を納税する必要があります。2期連続黒字になってしまいましたので、利益剰余金が積みあがります。 6月段階で結構な黒字になることがわかっていましたので、「有効」…

9月末株主優待関連の資金繰りで天手古舞

9月末の優待は、いつも通り私鉄定期券狙い。 主戦場はこれまたいつも通りauカブコム証券です。進歩がありません。 それでも、プラチナ扱いになっていますので、貸株料は一般信用で1.01%、金利は1.87%と相当安くなっています。最近実施されたカブコム証券の…

IPO 6522 アスタリスク 200株 少しでも傷を癒して欲しい・・

IPO 6522 アスタリスク 200株 頂戴しました。 ここの担当者も異動です。でもしっかり後任に託してくれました。 本日は、結構出入りの激しい日でした。 それなりに傷も負っています。 相場ですのでやむを得ないとことはありますが、IPOで少しでも傷が癒えるこ…

IPO 9245 リベロ 300株 労多くして功少なし

IPO リベロ 300株頂戴しました。値上がり益は少なそうだし、ボリュームもしょぼい。 それなりに営業努力をしたつもりがこれです。 「労多くして功少なし」。 でも、無いよりあった方が良いのは間違いありません。投資金額は少なくとも1週間程度で10~20%…

プレジャーボート 道楽 遍歴  その4

トヨタPonam35 でマリンライフをエンジョイしていましたが、元々の本命は別のボートです。 ただ、高い買い物でもあり実物を見ないと判断が付きません。 ということで、2020年2月コロナが本格的に蔓延する前、世界最大のマイアミボートショー(Yacht showとBoa…

証券口座は年初来高値を更新 ┐(´д`)┌ヤレヤレ 

菅総理大臣の事実上の退任発言から日本株が上昇してくれたお陰で、私の持ち株も大いに上昇しています。 証券口座残高は年初来高値を更新しました。 7月8月と結構利益確定していた銀行・商社を再度購入したのが功を奏したように思えます。他、四季報が独自増…

プレジャーボート 道楽 遍歴  その3

罹った病は「帯状疱疹」。目の周りに発生しました。 帯状疱疹が直った後、帯状疱疹後神経痛という激痛にかなり悩まされました。おまけに顔面に鉄板が埋め込まれたような感じになり、やる気が無くなり全く活動ができなくなりました。ひたすら家のソファに座り…

4733 OBC PO結果他

月曜日は、4733 OBC(オービックビジネスコンサルタント)POの受渡日でした。 野村で1000株頂戴していたものを、昨日の寄り付きで全て売却しました。 +7万円位です。 利益的には僅少ですが、手数料を落とすことは後々の事を考えると重要です。 先月先々月に…

プレジャーボート 道楽 遍歴 その2

2番目に購入したのは、ヤマハのSC30です。新艇です。 故障を考えると、やはり日本製とどうしても考えがちです。 前艇での反省を踏まえ、納艇後エンクロージャーを付けました。 このボートも前艇と同じマリーナで陸上保管です。 このボートにはしばらく楽しま…

9021 西日本旅客鉄道(JR西日本) PO他

昨日公開日だった4370 モビルスはセオリー通り初値で売却しました。 下馬評に比べて「あれ?」というくらい安い値で寄り付いたような気がします。 凡そ8万円(税引後)利益です。ありがたく頂戴します。 さて、9021 JR西日本のPOです。 野村からお誘いが来た…

8月運用成績 7月に続き苦戦、さて9月は・・

8月の運用成績は、7月に続き苦戦となりました。 前月末比でマイナス1万円位。 相場全体の影響も多分にあったものと思われます。 7月は1.5M程マイナスだったので、それに比べればマシです。 悪い話ばかりでもありません。法人3社の運用は好調でした。連結すれ…