資産運用を真剣に考える より豊かになるために・・・

セミリタイア生活者が投資で実践してきたこと、実践していることなどを書いてゆきます。

9月末株主優待関連の資金繰りで天手古舞

9月末の優待は、いつも通り私鉄定期券狙い。

 

主戦場はこれまたいつも通りauカブコム証券です。進歩がありません。

 

それでも、プラチナ扱いになっていますので、貸株料は一般信用で1.01%、金利は1.87%と相当安くなっています。最近実施されたカブコム証券の料金見直しには感謝です。

 

今回は、週明けに大きな裁定取引案件があり結構な資金が拘束され、思った通りのクロス取引はできなさそうです。

 

それでも利益マックスを狙って資金を動かします。足りない分は株式の売却で対応です。野村のウェブローンも色々と使う予定です。9月末に残高を残したまま資金の効率運用をするため、8月に個人向け国債も追加購入しました。

 

資金移動はインターネット銀行では対応しきれないので、1Km以上離れた銀行まで歩いてゆきます。最寄りの銀行窓口は個人専用とのことで法人の取引はできません。高低差がかなりあるので、良い運動にはなります。

 

色々あって、すでに2回行きました、来週また3回程行く予定です。

 

優待獲りですが、手間の割にあまり利益は出ません。直接利回りでは0.4%位となる予定です。

 

早い段階でもっと不動産にでも投資しておけば良かったと反省しきりです。