資産運用を真剣に考える より豊かになるために・・・

セミリタイア生活者が投資で実践してきたこと、実践していることなどを書いてゆきます。

6345 アイチコーポレーション購入

親会社 6201 豊田自動織機 トヨタグループの会社です。

 

時価総額 594億円 で東証プライムに上場しています。

今はやりのPBRは0.78倍で1倍を切っています。

 

親会社への「預け金」(流動資産)は360億円。

投資有価証券約60億円。

 

単純に考えて合算の420億円は不稼働内部留保になります。

 

ROEは8%に到達していません。

 

株主還元方針の見直しについて1月31日に発表されています。

 

従来は「連結業績を基準に配当性向50%を目安の還元に加えて、20億円を上限とした自己株式の取得」を実施してきたのに対し、2023年度からは「目安とする指標を安定的な配当と機動的な自己株式取得が実施できるよう総還元性向とし2023年度から適用すること」としました。「総還元性向は50%以上を基準とした還元」を行うそうです。

 

元々配当性向目安50%に加えて自己株式取得20億円をしていたので、総還元性向は50%以上だったように思えます。字面だけ見るとあまり差が無いように思えます。

 

ただ、この発表と同時に購入済みの自社株をほぼ全て消却しています。新たな自社株買いができる素地は整っています。

 

自社株買いの設定は決算期にされることが多いそうですので、2022年度決算が発表されるタイミングの自社株買いが十分ありそうです。

 

ただ、豊田自動織機の持ち分比率が53%と結構高めです。自己株式の取得をあまり進めてしまうと、上場基準に抵触する恐れもでてきます。

 

天下のトヨタグループの会社です。大幅な自己株式の取得発表を期待しています。