資産運用を真剣に考える より豊かになるために・・・

セミリタイア生活者が投資で実践してきたこと、実践していることなどを書いてゆきます。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年株式投資成績 「及第」かな?

私の場合、昨年末と比べて証券口座残高がどの程度増えたか否かで判断しています。追加の入出金については都度補正しています。 3月末と6月末に一時20M程度までマイナスとなりましたが、最終的には+20M程度にまでなりました。 率で見ると、おおよそ5%程度の…

2020年 TOB MBO を振り返る

今年もTOBMBOの多い年でした。企業の選択と集中、株主の力が強くなってきたこと、他様々な要因が背景にあったからではないかと思われます。 印象に残ったことを書いてゆきます。 1株当たり純資産額を下回るTOBやMBOをしずらくなった年でもあります。当然の…

野村総合研究所、日本の富裕層は133万世帯、純金融資産総額は333兆円と推計

詳細は次をご覧ください。 www.nri.comhttps://www.nri.com/jp/news/newsrelease/lst/2020/cc/1221_1 <マーケットの分類> (世帯の純金融資産保有額) 超富裕層 8.7万世帯 (5億円以上) 富裕層 124万世帯 (1億円~5億円未満) だそうです。2つの分類…

ジャパンインターナショナルボートショー2021 4/15,16,17,18 開催(予定)

昨年はコロナで中止となったボートショー。今年は4月にに開催となります。 例年はパシフィコ横浜(屋内)と横浜ベイサイドマリーナの2元開催でしたが、今年はパシフィコ横浜分がヴァーチャル開催です。 船とりわけプレジャーボート好きにはたまりません。…

9202 ANA 公募増資の結果は・・・・東京通信IPO少し

とある対面型証券会社で、ANAの公募増資に申し込みました。 公募株はセオリー通り初値での成り行き売りを発注。対面証券での「電話」での口頭発注です。今回の公募申し込みは、公募株の売却で利益を上げることが目的ではありません。証券会社に手数料をたっ…

5008 東亜石油TOB By 出光興産

5008東亜石油がTOBされることになりました。 TOB価格は1株2450円です。どちらかと言うと衰退業界です。1株当たり純資産額は2118円ですので、普通に考えればTOB価格を上回ることはなさそうです。 2021年2月2日が申し込み期限で、決済は2月9日です。 申し込み…

S級IPO当選 多分最初で最後 

4166 かっこ という銘柄100株がSBI証券で当選しました。 SBI証券でのIPO当選は久しぶりです。ましてやS級のIPOは初めてです。 保有しているポイントと、ありったけの資金を投入してみました。 ヤフーファイナンスのコメント欄を見る限りポイントだけによる当…

9202 ANAホールディングス 公募増資(PO)申し込み「損して得とれ」

とある対面型証券会社営業担当者から連絡が来ました。 それなりに大きな公募です。売り禁状態なので安定操作期間中もつなぎ売りはできません。 株価は上昇してきていますので、ディスカウント株価で購入出来ても決して安い買値ということにはならなさそうで…

12月は個人にとって節税の月 株式投資は損益通算を忘れずに

個人にとって12月は最終決算の月です。 脱税はもちろん違法ですが、節税は合法です。 株式投資も損益通算で節税が可能です。 個人の場合特定口座を利用されている方が大半かと思います。特定口座の場合、含み損を顕在化する取引をするときに注意が必要です…