資産運用を真剣に考える より豊かになるために・・・

セミリタイア生活者が投資で実践してきたこと、実践していることなどを書いてゆきます。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「言うだけ無料(ただ)」 生活の知恵?

写真は伊豆大島の波浮港です。緊急事態宣言が解消されたので思わず行ってしまいました。私自身がウィルスに感染していないとも限りませんので、接岸は勿論上陸もしません。早く上陸できるようになれば楽しみも広がるのに・・・。もう暫く我慢が続きます。 さ…

個人年期保険 年5.7%で複利運用

昨日、個人年金保険をしている富国生命から電話がありました。 いわゆるご機嫌伺いの類いですが、たまたま家にいたので少し話しをすることができました。 正確な記憶はありませんが、バブル崩壊前後多分1993年頃から同社の個人年金保険に加入しています。199…

日経朝刊から「米不動産 金融の火種に」(ローン担保証券 格下げ圧力)他

「米不動産 金融の火種に」(ローン担保証券 格下げ圧力) 今朝の日経4面の記事です。 ホテルや小売り施設向けローンで返済猶予の申請が相次ぎ、ローンを基にした金融商品「商業用不動産ローン担保証券(CMBS)」に格下げ圧力がかかっている、とのことです。 米…

銘柄研究 6466 東亜バルブエンジニアリング 昨年比55%売上増

以下ポジショントークです。 6466東亜バルブエンジニアリング 時価総額45億円の小さな会社です。昨日の終値で株価が1699円/株になっています。 足下の主たる事業は、原発の定期補修等に伴うバルブ中心のメンテナンスと放射能除染、放射性廃棄物の管理等々で…

9792 ニチイ学館 MBO

ニチイ学館のMBOが公表されました。 オーナー一族が中心にベインキャピタルと組んで実施されるようです。 MBO価格は1株当たり1,500円です。1株当たり純資産額が690円ですのでこの面からは妥当に見えますが、年初には株価が1,500円を超えていたので不満に感じ…

「好きなことをやれ。人生は短いんだ。」 日経 私の履歴書 岸惠子 から

一昨日の日経新聞 岸惠子さんの私の履歴書 に出ていた高校時代の担任の先生からの言葉です。 岸さん、当時国語は超得意だったそうですが数学でひどい点数をとったため、担任である数学の先生のご自宅に呼び出されたそうです。 いろいろ諭された後だったそう…

ボートライフ 乗船できずとも金だけはかかる「金食い虫」 でも今は我慢

絶好のクルージング日和が続いています。でも愛艇には乗れません。私のボートは神奈川のとあるマリーナに置いてあります。 私の自宅は東京です。神奈川県知事が「今は神奈川に来ないで」と言われている以上、行く訳には行きません。 実は一度行こうとしたので…