資産運用を真剣に考える より豊かになるために・・・

セミリタイア生活者が投資で実践してきたこと、実践していることなどを書いてゆきます。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

銀行株様のお陰で持ち株は8連騰でYH

京都旅行で頂戴した天ぷら屋さんで撮影した素材一覧の写真です。天ぷらその物よりも映えますね。 最近は京都に行く度訪れています。ウィークデイでも満席、東京の近〇さんより美味しく感じました。いずれ予約がとれなくなりそうな予感がします。 さて、保有…

投資の視点 沖縄県 「沖縄北部テーマパーク、年明けに本格着工」

沖縄北部テーマパークが年明けに本格着工するそうです。 USJ(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)を劇的に復活させた森岡氏。彼がCEOを務めている「刀」がプロデュースをするようです。期待が持てます。 美しい海もあります。ハワイは遠いし物価も高いです…

琵琶湖疎水船乗船のため京都小旅行

琵琶湖疎水船乗船兼紅葉狩りで 京都に小旅行へ行ってきました。 新幹線で東京から京都に行く度、京都駅手前で車窓の右側を見ると鴨川に並行してトンネルから豊富な水が出てきています。これは一体何なのか? なぜ鴨川と一緒にしないのか? 長い間疑問に思っ…

投資の視点 熊本県・九州 TSMC

TSMC 熊本工場への投資は約1兆円だそうです。 経済効果は10年間で4兆円に上るという試算もあります。毎年4,000億円です。 www.regional.co.jp 熊本県のGDPは約6兆円程度だそうです。TSMCの熊本県に対する経済効果は凄そうです。 工場のできる地元の地価上昇…

日経コラム「日本人が日本株を買う日 イェスパー・コール」 共感

11月10日の日経「エコノミスト360℃視点」の記事です。 全く同感です。 www.nikkei.com 氏は「外国人がいつ日本株を買うのかではなく、日本の投資家はいつ自国市場を買い始めるのか」を問うべきとおっしゃっています。 理由として、 ・「日本は地球上で最大の…

円高傾向でドル債は含み損に ありゃありゃ

先日購入したトヨタモータークレジットドル建て債、昨晩の円高の動きで含み損に転じました。 samancor-ore.hatenablog.com 長期債利回りも下がっていますので、米ドルベースの単価は多少上がっているのではないかと思います。 でも、これだけ急激に円高にシ…

カーライル 5807 東京特殊電線TOB に思う ダイヤモンド原石は他にもある筈

カーライルが 5807 東京特殊電線へのTOBを発表しました。 TOB価格は5,660円/株。11月8日の終値2,215円/株の倍以上。 1997年まで遡らないと株価5千円超えはありません。 11月8日時点のオンライン四季報の各種指標を見てみると、 23.3E 予想PER 7.11倍 24.3E …

インフレ下では借金をするのが良いように思う。

インフレでお金の価値が下がっています。 であれば借金をするのも1つのやり方かと考えています。当然ですが物価上昇率より金利が低いことが前提となります。 借金にも色々あります。代表的なのは住宅ローン。使われている方も多いかと思います。私は今は利…

証券口座残高は年間目標をクリア でもまだ物足りない。

年間の利益目標は一応持っています。 ただ株価は思い通りに動いてはくれないもの、あまり厳密には考えていません。 漠然と少なくともこれくらいは欲しいな~と思っているレベルです。 インフレ(CPI総合)に勝ち、遊ぶお金が確保できたうえで、豊かな生活が…

節約は大事 だけど 収入増の方がもっと大事 と私は思う。

無駄にお金を使うのはもったいない。 でもケチケチした人生はつまらない。 節約をせねばならない時期は確かにある。収入が途絶えた時などは節約せざるを得ない。若い人も最初は節約せざるを得ない。でもそれは将来の為。 節約だけでは生きてゆけない。やはり…

アクティビスト活動 6623 愛知電機

6623 愛知電機 コーポレートガバナンスコード原則5「株主との建設的な対話に関する方針」に基づき12月上旬に面談することで合意済みです。同社との直接面談は去年に引き続き2回目となります。 業績の上方修正もあり株価は上昇してくれています。ただ、1株当…