資産運用を真剣に考える より豊かになるために・・・

セミリタイア生活者が投資で実践してきたこと、実践していることなどを書いてゆきます。

インフレ下では借金をするのが良いように思う。

インフレでお金の価値が下がっています。

 

であれば借金をするのも1つのやり方かと考えています。当然ですが物価上昇率より金利が低いことが前提となります。

 

借金にも色々あります。代表的なのは住宅ローン。使われている方も多いかと思います。私は今は利用していません。

 

クレジットカードの利用も借金ですよね。翌月の支払日まで金利無しでお金を借りられます。乾物やパスタ等日持ちする商品の買いだめや、各種商品のまとめ買い・買いだめに積極的に活用しています。ポイントも付きますし。買いすぎには注意が必要です。時間経過に伴い劣化する場合がままあります。

 

株の信用取引(買い建て)も借金による株の購入になります。お世話になっています。最近は積極的に活用しています。株を買う時には現物で購入する際もしっかり調べて購入しますよね。値上がりするに違いないと思って購入するものを借入れで購入するだけです。

 

野村のウェブローンというのもあります。超積極的に使用しています。

www.nomura-trust.co.jp

主に、株主優待取得のクロス取引使用のために使っています。足下利率は1.5%です。誤解されている方がいますが、これは年利です。日歩(1日当たりの金利)に直すと0.00411%にしかなりません。しかも、初めて利用される方の場合30日間金利が付きません。固定金利ではありませんが、今のところ変動していません。

 

まだ使用したことはありませんが、TOBのスプレッド取りにも活用できそうです。