資産運用を真剣に考える より豊かになるために・・・

セミリタイア生活者が投資で実践してきたこと、実践していることなどを書いてゆきます。

ボートライフ 乗船できずとも金だけはかかる「金食い虫」 でも今は我慢

絶好のクルージング日和が続いています。でも愛艇には乗れません。私のボートは神奈川のとあるマリーナに置いてあります。

 

私の自宅は東京です。神奈川県知事が「今は神奈川に来ないで」と言われている以上、行く訳には行きません。

 

実は一度行こうとしたのですが、長男から「馬鹿じゃないの」と強く言われたため断念した経緯があります。車で一度も降りずにマリーナに行けば問題なさそうにも思うのですが、万が一のこともあり得えます。また、家族で狭い家に籠もっている中、対子供とはいえコンフリクトは困ります。

 

さて、ボートですが、乗らずにいても駐艇代はかかります。風雨にさらされれば劣化も進みます。3月以降、4月からの駐艇代1年分、保険、バッテリー交換、スラスター修理等々いろいろと出費がありました。

 

趣味の世界ですのでやむを得ないと割り切ってはいますが、操船ができないのは何ともつらい。マリーナの雰囲気すら味わうことができません。

 

でも、

医療現場の最前線で奮闘されている方々や、旅行、飲食業界で苦闘・苦悩されている方々のご苦労に較べれば些細は話です。

 

当面は、Youttubeでプレジャーボートの動画でも見ながら我慢することにしましょう。