プレジャーボート 道楽 遍歴 その2
2番目に購入したのは、ヤマハのSC30です。新艇です。
故障を考えると、やはり日本製とどうしても考えがちです。
前艇での反省を踏まえ、納艇後エンクロージャーを付けました。
このボートも前艇と同じマリーナで陸上保管です。
このボートにはしばらく楽しませてもらいました。
海上でのトラブルを初体験したのはこのボートでした。マリーナから1マイル程離れたところだったと思いますが、油圧の異常でリモコンからエンジンの操作ができなくなってしまたのです。結局、JAFならぬBANに電話をし、ボートをけん引してもらう羽目になりました。原因は油圧ホースの損傷です。
大風の日に別の船に接触事故を起こしたのもこのボートでの経験です。ジョイスティックが付いていて、横移動もできるという触れ込みでしたが強い風にはかないませんでした。以外と反応が遅いことやエンジンのパワーの関係で風にあらがうのはなかなか大変だという体験ができました。幸い、大事には至りませんでした。良い経験が出来たと思います。
初遠征もこのボートです。大島や伊東まで行くのは、このボートでは結構な冒険です。大いに楽しむことができました。
ところが、これから本格的にマリンライフを楽しもうとしている矢先に、ある病に冒されそれがかなわなくなります。この影響でボートに関する考え方他がガラリと変わることになります。
その3に続く。