資産運用を真剣に考える より豊かになるために・・・

セミリタイア生活者が投資で実践してきたこと、実践していることなどを書いてゆきます。

7518 ネットワンシステムズ 不祥事(?)で大損 自己責任とは言えがっかり

先週の金曜日に7518 ネットワンシステムズから特別調査委員会の設置に関するお知らせというIRが出ました。

 

以下IRからコピーしたものです。

 

「東京国税局による税務調査の過程で当社の一部取引について納品の事実が確認できない取引との疑義(以下「本件」といいます。)があると指摘を受けました。これを受けて社内調査チームを組成し、社内関係者へのヒアリングを行う等、実態解明に努めてまいりました。しかしながら、事実経緯の正確な把握には、取引先を含めたより広範かつ深度ある調査が必要な状況にあるとの認識を持つに至りました。」

 

私なりにかみ砕いて読み解くと、こういうことのようです。

 

税務調査で、売上は計上されているけど納品の事実が無い様だ、と国税に指摘を受けた。社内にヒアリングしたけど全容がわからないので、社外の専門家による委員会を設置し調査を行う。

 

組織的なものか否かは不明ですが、「架空売上計上」の恐れがあるということのように見えます。しかも数年に1度しかない国税からの指摘ですから、もしかしたら数年に及ぶ可能性もありそうです。

 

PERとかPBR、ROEは、会社発表の数値が正しいことを前提に算出します。株価の前提が崩れる恐れがあります。

 

5G時代を控え非常に期待の高い企業です。海外投資家の株主比率は50%弱もあります。ESG投資は日本より海外の方が重要視されていると聞きます。ESGのGはガバナンスのGです。

 

会社の損害の全容が全く見えないので一旦退却です。全て売り切りました。大凡140万円程度の損失です。

 

がっかりですが、自己責任と割り切りです。

 

昨日は天気が良かったので久々にボートで海上に出ました。ドライブと違って操船にはそれなりに緊張感が伴います。ボートもしっかりブラシ掛けしました。心身ともに疲れて昨晩はぐっすり眠れました。

 

良い睡眠がとれると、意欲も出てきます。引きずることなく、新たなスタートが切れます。