資産運用を真剣に考える より豊かになるために・・・

セミリタイア生活者が投資で実践してきたこと、実践していることなどを書いてゆきます。

4088 エア・ウォーター 公募増資は頂戴できませんでしたが購入しました。

4088 エア・ウォーターを購入しました。

 

公募増資発表以降株価は大きく下押ししていました。公募分がとれれば良かったのですが、出遅れてしまい配分を頂戴することはできませんでした。

 

ただ、以前より「良い会社」と思っていましたので、少し迷った上での購入です。

 

基本の投資スタンスは、「良いもの(会社)を安く買う」か「これから良くなる・成長するもの(会社)を安く買う」です。「良いもの」は私の主観で判断します。今回は前者に当たります。

 

安定操作期間中に結構良い値段で購入できました。いつも通り複数回に分けて購入です。

 

売上は順調に伸びています。M&Aにも積極的で増資分はインドガス会社買収のための借り入れ金返済に充てるようです。IFRSの影響でのれん償却代が消えているそうです。30億円位とのことなので、それを差し引いても営業利益は伸び(四季報ベース)ています。

 

エア・ウォーター子会社の川本産業も株式を保有しています。キャッシュリッチになったところで、適正価格にて全株買い取ってもらいたいものです。