資産運用を真剣に考える より豊かになるために・・・

セミリタイア生活者が投資で実践してきたこと、実践していることなどを書いてゆきます。

8186大塚家具 ニュースと需給を見て反射的に発注・約定 猛反省

我が家のダイニングテーブルとリビングのテーブルはお古です。

 

ダイニングのものは親から、リビングのものは無くなった祖母から頂戴しました。高級なものではありませんが頑丈なので使い続けています。頑丈で良いものであれば、長く使うことが可能です。環境にも優しいですし。

 

さて、掲題の大塚家具。倒産は時間の問題と思われていた最中にヤマダ電機からの資金注入のニュースです。信用売りも積み上がっていたので、会社の正式発表を待たずに思わず反射的に発注してしまいました。約定は無理かと思いましたが全部で600株約定です。

 

そもそもこの大塚家具、お嬢さん社長になってから売上もパッとしないし赤字垂れ流し状態。最近聞く話は中国資本との連携とか会社延命に関連するようなニュースばかり。増資で株価の希薄化も進む上、赤字をずっと垂れ流している現社長は続投されるとのこと。普通だったら絶対購入しないケースです。

 

デイトレードや極短期のスイングトレードは私に向いていないだけで、手法について否定するものではありません。私も、あらかじめ絶対確実と確信できた場合は極短期でもトレードはしますが、今回は早まった気がします。

 

株価がどうなるかは別として、もう少し考えてからお金を投ずるか否か判断すべきと猛省しています。20代でもあるまいし・・・。

 

さっさと処分して忘れることにしましょう。

 

日経平均先物が大幅上昇しています。念のため購入していた日経ベア2倍型ETFは朝一で売却しなければなりません。