資産運用を真剣に考える より豊かになるために・・・

セミリタイア生活者が投資で実践してきたこと、実践していることなどを書いてゆきます。

足下 持ち株は好調 

写真は、先日年老いた母を連れて宿泊した箱根の「富士屋ホテル」の写真です。県境を超えての旅行が自粛されている中での旅行です。批判もあると思いますが、残す人生僅かとなった母からの願いです、ご容赦いただければと思います。

 

コロニアル的な風合いや和モダン(?)的な風合いの残る趣のあるホテルでした。チェーン展開されているものとは違う独特な雰囲気もまた良いものです。

f:id:samancor_ore:20200824071609j:plain

f:id:samancor_ore:20200824071638j:plain

f:id:samancor_ore:20200824071658j:plain

 

さて、投資・株式投資・持ち株の話です。

 

私は、証券口座の残高が昨年末からどれくらい増えたかを、毎朝エクセルシートにいれて管理しています。

 

昨日よく見てみたら、コロナ後の高値を更新してくれました。

 

満足するには程遠いレベルですが、今年の生活費はなんとか補えそうです。別の法人2つも好調を続けていますので、とりあえず一安心です。

 

直近は、今週決算発表予定の6403水道機工と4707キタックが頑張ってくれています。勿論、業務スーパーを展開している9890マキヤもギャップアップして上昇してくれています。商社も健闘しています。

 

9890マキヤは上昇がかなり激しかったので一部を売却しました。

 

その代わり、2174GCAを購入しています。GCAはM&Aの助言会社です。今後、企業統合・再編や事業承継はますます盛り上がるものと考えています。新規受注も増えてきていますし、コロナの新規感染者も減少傾向です。ちなみに自己資本比率60%超で配当利回りが5%を超えています。(ポジショントークです。)

 

コロナの新規感染者が減少傾向にあるようです。市場には資金がじゃぶじゃぶにあります。今朝の日経に「人気銘柄は投資家がいっぱいいっぱいに保有しており、新しい買いが入ってこない」と書いてある記事がありました。

 

グロース株はすでに数年先の業績も織り込まれています。そろそろそれ以外の銘柄に資金が入るはずと考え、積極的に投資してきています。

 

そうそう、忘れていましたが三菱UFJFGも購入しました。米国債の利回りがじわりと上昇しています。配当利回りも5.8%と良いレベルにあります。

 

不安はありますが実を結ぶことを祈っています。