資産運用を真剣に考える より豊かになるために・・・

セミリタイア生活者が投資で実践してきたこと、実践していることなどを書いてゆきます。

相続税をクレジットカードで支払えないか検討中

知らなかったのですが、大半の税金はクレジットカードで納税可能です。相続税もクレジットカードで納税できます。

 

ただ、支払い手続きに手数料がかかります。手数料は消費税含め1万円当たり83円かかるとのことです。0.83%分の費用となります。

 

ご承知の通りクレジットカードを利用するとポイントが付きます。ポイント利回りがこの費用分を上回ればメリットが生じます。

 

また、 クレジットカード使用の場合信用枠の問題がありますので納税できる金額に自ずと限界があります。これも忘れてはいけませんね。

 

さて、

私の使用してるメインのクレジットカードはSPGアメックスカードです。

 

ホテルで有名なマリオットグループのクレジットカードで、会費は高いですが1年間使用すると無料でマリオット系列のホテル1泊分宿泊権を得ることができます。

 

100円利用するとマリオットボンボイのポイント3ポイントを得ることでき、マリオットホテルにポイントを利用して宿泊することも可能です。

 

航空会社のマイルに交換も可能です。ANAやJAL、その他多数のエアラインへのマイル交換も可能です。

 

マイルへの交換は60,000ポイントを交換した場合、3ポイントが1.25マイルになります。 結果100円クレジットカードを使うと1.25マイル得られる勘定になります。マイルの価値ですが、国内のエコノミークラスを使用の場合、通説では2円程度の価値になるそうです。国際線のビジネスクラスやファーストクラスを使用した場合、価値はさらに上昇するとのことです。1マイル2円で計算すると、100円利用ごとに2.5円相当のベネフィットを得ることになります。

 

残念ながら、アメックスで公共料金を支払った場合は200円利用ごと3ポイントの付与とディスカウントされるそうです。それでも、クレジットカードを利用すれば200円で2.5円、100円換算で1.25円相当の利回りが得られ、前述のクレジットカードによる納税手数料を上回ることになります。

 

信用枠の問題ですが、アメリカンエクスプレスカードにはデポジット(事前支払い)制度があります。信用枠を大幅に超えて支払う場合でも、その金額を予めアメックスに支払っておくことで通常の信用枠を超えてクレジットカードを利用することが可能となります。ポイント還元率に変更はありません。

 

いろいろ調べてきましたが、ここまで来て壁に当たりました。

 

クレジットカードによる納税ですが、どうやら1000万円未満の額までしか納税できないようです。私が今回検討した相続税の納税ですが、実は伯母からの遺贈に伴う相続税の納税で、1000万円を大きく超える見込みであることがわかりました。

 

念のため、現金納付との併用ができないかとか、他に方法がないかとか聞く予定ですが、やや凹んでいます。

 

他の納税があった場合、利用することにしましょう。