資産運用を真剣に考える より豊かになるために・・・

セミリタイア生活者が投資で実践してきたこと、実践していることなどを書いてゆきます。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Marriott Bonvoy(マリオットボンボイ) チタン達成 でも・・・。

世界最大のホテルチェーンである、マリオットグループのエリートプログラムでチタンを達成しました。 www.marriott.co.jp このプログラムでプラチナ以上になると、宿泊時の朝飯が2人まで無料(一部ホテルは除く)になり、お酒飲み放題のラウンジへのアクセス…

投資の視点 スエズ運河 代替は?

スエズ運河の運行がストップしています。 www.nikkei.com 物流の大動脈がストップです。 基本的に長期の閉鎖は無いのではないかと、根拠もなく勝手に思っています。 スエズ運河が万が一長期にストップしたら東アジアからの代替ルートは、 喜望峰廻り、パナマ…

投資の視点 ルネサス工場火災 これは痛い

www.nikkei.com 自動車産業は日本を支える基幹産業です。 ただでさえ半導体不足といわれているのに、この事態。 日本経済には結構な打撃です。日本株価にも影響がでてくるものと思われます。 勿論、これはチャンスでもあります。 個人的には自動車メーカー本…

新興株18日 ジャスダック10連騰、1年2カ月ぶり高値 私の証券口座も・・・

www.nikkei.com ジャスダック市場が10営業日連続で上昇しているそうです。 最近やけに調子が良いと思って調べてみたら、私の証券口座も10営業日連続で前日比プラスで終わっていました。ありがたい限りです。 とは言っても、大半は含み益の増加です。売却すれ…

 投資の視点 週刊東洋経済最新号 「買収プレミアムを狙え(親子上場解消TOBで株価上昇)」

参考になります。 先日取り上げた伊勢化学(AGC子会社)も出ています。私が保有しているJFEコンテイナーやJFEシステムズの親会社JFE社への言及もあります。 三井住建道路の親会社三井住友建設からのコメントも載っています。 他、私が保有している三井金属エ…

IPO 7362 T.S.I 500株 何とか確保 野村

7362 T.S.I なんとか5枚手に入れることができました。野村証券です。 各評価サイトの評価はまずまずです。Max 200%(2倍)位になるかもしれません。 尤も、期待しすぎてダメだったこと数知れず、夢を膨らみさせすぎるのは危険です。 獲得するため、それなり…

IPO 7361 ヒューマン 1枚 証券口座残高は年初来高値更新

IPO 7361 ヒューマンクリエーションホールディングス 1枚だけ手に入りました。 SMBC日興証券です。 手に入れるために結構な投信を購入しましたが、米国ナスダックの調整もあり証券マンお勧めの投信は打撃を被っています。足下の損失は50万円超。 全く割が合…

9143 SGホールディングスを購入 IPO獲得のためのお付き合い

9143 SGホールディングを購入。 社名が英語で分かりずらい。要は佐川急便の会社です。 野村証券対面手数料を支払っての購入です。 あまり気乗りはしませんでしたが、これもIPO獲得の為です。 同時に紹介された米オラクルを購入するよりかは良いかなと思い購…