資産運用を真剣に考える より豊かになるために・・・

セミリタイア生活者が投資で実践してきたこと、実践していることなどを書いてゆきます。

金曜土曜と「盆と正月が一緒に来たよう」 良いことが続くこともある・・・長続きしないけど

金曜・土曜と良いことが重なり、「盆と正月が一緒に来たよう」な感じになりました。

kotowaza-allguide.com

 

<金曜日>

長男がとある企業から内定を得ました。リーマンショックに準ずる就職戦線ですので、どこにも採用されないのではないかと不安でしたが無事決まりました。今の私だったら絶対選択しないような会社ですが、成年男子の選択です。尊重します。本人のストレスも解消されましたが、見守る家族のストレスもなくなりました。来年4月からは教育費と1人分の食費等が減ることになります。「遊ぶ」ための原資が増えます。

 

証券口座残高が年初来の高値を更新してくれました。それまでは3月末頃の配当落ち直前の残高だったので、3月末配当が本格的に支払われる前にそれを上回ったので嬉しい限りです。「遊ぶ」ためにはやはりお金がかかります。

 

<土曜日>

新艇で三浦から伊豆半島まで初クルージングに行ってきました。うねりが若干ありましたが、サイズが大きくなった分快適です。海と山がセットで見える景色は最高です。大いに癒しも受けました。初島沖では5頭程度のイルカを見ることもできました。

 

マイボートですが、サイズ的に初老まじかの人間が1人でハンドリングするにはやや大きめです。元々数年後には中古艇として売却処分する前提で購入しています。足下米国景気が良いのと人気沸騰で製造元が米ドルベースでの価格を上げたそうです。日本で新たに発注すると納艇は2年後とのことです。人気艇なので、リセールバリューも上昇必至です。

 

たまには良いことが続いても良いでしょう。そうでなければ生きてゆく意味を見失ってしまいます。

 

でも長続きしないんですよね。私の場合・・・。