資産運用を真剣に考える より豊かになるために・・・

セミリタイア生活者が投資で実践してきたこと、実践していることなどを書いてゆきます。

5486 日立金属 TOB開始か? 昨日全て売却

5486 日立金属がTOBされる予定であること、また会社も株主にそれを推奨することが発表されたのが20221年の4月末です。

 

TOBが開始される前提条件として、

「国内外の競争法その他規制法上のクリアランスが完了していること」

が条件として付されていました。

 

当初会社側の発表では2021年11月頃にはクリアランスを取得できる見込みとのことでしたが、2021年11月末に「一部の国において競争法に基づく手続きおよび対応が完了していないとの報告を受けました。」と発表があり、実施時期が不透明となりました。

 

株価は11月頃にはTOB予定価格2,181円に近い価格まで上昇しましたが、この発表を受けて大きく下落し一時は1,900円を割るレベルにまでになります。

 

残念ながらその少し前に購入してしまったので一時はかなりの含み損となっていました。クロス取引にによる含み損顕在化によって他の実現益と相殺する等して耐えつづけ、なんとか保有を継続してきました。

 

昨日のReutersのニュースによると、

jp.reuters.com

 

とのことです。

 

場中に当初目標値近辺まで株価が上昇してくれたので、無事全て売却できました。

 

本日現在まだ会社側からの発表もありませんしベインからの公表もないようです。今朝の日経にも記事は出ていないようです。

 

そこそこのリターンは出たと思いますが、期間がかかってしまった分投資利回りは期待外れに終わったような気がします。

 

それでも活用できるまとまった資金が増えましたのでホッとしています。