資産運用を真剣に考える より豊かになるために・・・

セミリタイア生活者が投資で実践してきたこと、実践していることなどを書いてゆきます。

保有株大量処分とTOB銘柄購入

保有株の半分位は処分しました。かなりの赤字が出ている筈です。残した物も含み損状態ではありますが、昨年末クロス取引で取得価格を高めた分もあるので、傷は思った程大きくない筈です。(そう思っているだけの部分もあります。)

 

元々資産の大半は円預金で、さらにその現金が積み上がってしまいました。

 

TOB(MBO)を発表している 3756豆蔵を大量購入しました。年利2.9%前後の利回りになる予定です。節税できれば3.5%超になる計算です。

 

TOB=公開買付けは、金融商品取引法27条の11および金融商品取引法施行令14条により、簡単に停止や撤回が出来ません。コロナウィルスが支障になることはないと考えています。

 

コロナウィルスの影響で総需要が世界的に急速に縮小しています。株価は信用売りの買い戻し等一時的な反発もありそうですが、まだ暫くは実体経済の悪化が継続しそうです。米国でコロナウィルス患者が増えるようになると、もう一押ししそうな雰囲気です。

 

本格的な上場株式投資にはもう少し待ってからと思っています。それまでの幕間取引としてTOB他裁定取引を積極的に活用する予定です。