資産運用を真剣に考える より豊かになるために・・・

セミリタイア生活者が投資で実践してきたこと、実践していることなどを書いてゆきます。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

IPO 5258 トランザクション・メディア・ネットワークス 20枚

この会社どうなのでしょうか。 少しでも利がのることを期待しています。 これで、カバー、ビズメイツに続けて3社目のIPOゲットです。 いずれも対面型証券会社経由、それぞれ別々の会社からです。 普段の証券会社営業マンへの行いが「良い」から得られたもの…

IPO ビズメイツ 9345 2枚

保有株の多くを処分売りしたお陰で、心は軽いですが相場全体が上昇しても利益は僅少です。 反面、買付用の現金だけは多くなりました。 幹事証券会社から IPO ビズメイツ 2枚頂戴しました。相場環境もよくないので多くの期待はしません。そもそも数量がすくな…

投資先不動産の話

少額ですが区分所有物件に投資をしています。 築59年還暦間近の団地の1室です。 賃貸開始から10年以上たちますが空室は3カ月位しかありません。都内文教地区にあって緑に囲まれた優良物件です。(と思っています。) 物件の査定価格は購入時の倍位になってい…

IPO カバー 5253 ゲット 干天の慈雨となるか・・一寸不安

証券口座残高が激減しています。今年の収益は例年並みのペースに落ち着きそうな感じになってきました。否、まだ終わっていません。例年並みで済めばよいかもしれません。 一時はかなりネガティブになりましたが、処分売りを続けた結果かなり精神的に前向きに…

昨日も爆損 兼松関連TOBにフルベットしていたので成立でホッとする

銀行株中心に昨日も爆損です。結構利益確定もしましたので証券口座残高は税金も取られ大幅減の見込みです。 ここでとどまれば、例年今頃位の損益レベルに戻ります。とどまればですけど。 法人で、兼松エレクトロニクスと兼松サステックのTOBに申し込んでいま…

証券口座残高 大幅減でメタメタ 「出直し」 

金利上昇・銀行株に賭けていた私のポートフォリオはメタメタです。 昨日は大分処分売りをしました。 なかなか思う通りに行きません。 投資のチャンス到来と考えたいですが、思った以上の下落でややブルーです。 少しですが円高傾向は幸いです。 しばらくは様…

痛たた・・・ SVB破綻で、証券口座残高は大幅減 

私のポートフォリオでは、銀行株のウエートが最も大きくなっています。 SVBの破綻はショックでした。遊びに外出している間に、銀行株はメタメタです。それでもその前の金曜日の残高からはまだ増えていたので、ホッとしています。 まだメンタルがやられるよう…

駿河湾まで豪華クルージング

先週末は、三浦半島から駿河湾(沼津泊)まで豪華クルージング。写真は帰りにボートを反転させて撮った富士山です。 往復のガス代(軽油)が17万円程、復路のみ船長を雇いましたその代金が9万円(交通費込)、相方と私の宿泊代、豪華ディナー込で35万円位か…

TOB 関連銘柄 日鉄物産 WOW WORLD GR 兼松エレクトロニクス

9810 日鉄物産は昨日TOB(予定)価格でほぼすべて売却しました。日鉄物産のTOBはまだ始まっていません。海外の規制当局からの認可が下りていないからです。 TOBをする親会社の日本製鉄からは当初2月中に開始する見込みと発表がありましたが、先日3月中にと開…