資産運用を真剣に考える より豊かになるために・・・

セミリタイア生活者が投資で実践してきたこと、実践していることなどを書いてゆきます。

投資会社初年度 想定外の好決算見込みで 毎日外食に

昨年投資専用の会社を設立しました。

 

その会社の決算は7月末です。6月末までの累計結果が出てきたのはつい先日の話です。

 

交通費、交際費は勿論、車関係費用(駐車所代、ガス代および車検代の半分)と給与まで負担してもらっているのに、決算期前月6月末段階で○○万円のプラスです。つい先日わかりました。

 

もともと節税の為の会社設立だったのにこれでは本末転倒になってしまいます。

 

今年に入ってから父親の介護、亡くなってからの葬儀や相続関連の事務作業で結構時間をとられ、遊ぶ時間がとれず経費消化ができなかったのが主たる原因です。

 

7月分の給与、交通費、決算費用等を除いてもそれなりに利益が残ります。過去計上していなかった交際費が14万円分ありました。まだ足りません。

 

おまけに7月末上場のIPO ブシロードがあります。2倍になるような銘柄ではありませんが、それなりの結果が出ると思います。それも消化する必要があります。

 

 昨日は慌てて、家内を連れてイタリアンに行きました。明日の晩は母親を呼んでウナギの出前を取る予定です。

 

今晩は中華の外食予定です。節税も大事ですが、高脂血症や糖尿病、高血圧も気になります。