資産運用を真剣に考える より豊かになるために・・・

セミリタイア生活者が投資で実践してきたこと、実践していることなどを書いてゆきます。

個人投資成績は足下絶不調 法人は堅調

個人としての上場株式投資成績は足下絶不調です。

 

7月6日が今のところ今年のピークで、それと比べると足下5M位マイナスになっています。

 

昨日は久しぶりに前日比まとまったプラスになりました。結局、相場の状況に左右されるのが私の実力のようです。当然と言えば当然かもしれません。

 

反転攻勢と行きたいところですが、願ってもなかなかそうは行かないのがこの世界。結局自分で事業をしない限りは他人任せということになります。

 

一方、法人での株式投資は堅調です。使うところもあまりないので、結局税金で取られることになりそうです。

 

7月末決算の法人Aも、結局節税には失敗しています。法人税の支払いは免れることできそうもありません。

 

上手く節税できない己の頭の悪さにあきれる限りです。

 

いつものことで、もう慣れましたけど・・・。