資産運用を真剣に考える より豊かになるために・・・

セミリタイア生活者が投資で実践してきたこと、実践していることなどを書いてゆきます。

年収1,400万円は低所得者

今朝(12月12日)の日経1面記事にでていました。

 

記事のタイトルは「安いニッポン (下)」でサブタイトルは「香港なら2倍稼げる」です。

 

日本の話ではありません。

 

記事中に次ぎの文言がありました。

「米住宅年開発省の調査では、サンフランシスコで年収1,400万円の4人家族を「低所得者」に分類した。」

 

GAFA的な高級取りの多い場所柄や為替マジックもあるので、相当割り引く必要はあるかと思いますが、それにしても結構ショッキングな話です。

 

アジアとの給与比較も出ています。IT業界の話ばかり出ているので一般には当てはまらない可能性大ですが、考えさせられます。

 

理由は色々あるのでしょうが、個人的には不自然な金融緩和の継続が背景にあるのではないかと思っています。

 

GDPは成長しているかもしれませんが、高齢者を中心に国民はどんどん貧しくなってきている感が拭えません。

 

今までの自民党安倍政権・黒田日銀の政策に一定の評価はできると思いますが、そろそろ政策を変更してゆかないと先行き危うい気がします。