資産運用を真剣に考える より豊かになるために・・・

セミリタイア生活者が投資で実践してきたこと、実践していることなどを書いてゆきます。

昨日は権利付最終売買日 7404 昭和飛行機 TOB

昨日は、7404昭和飛行機 の特別配当を得るためのの権利付最終売買日です。

 

昨日の終値は2,745円でした。昨日持っていれば、1株当たり631円の特別配当金を受け取ることができます。いや、正確には出来る予定です。

 

ベインキャピタルのTOBが正式に決まるのが2月10日です。それまでに何かあればTOBはされない可能性もあります。

 

TOBの前提条件の1つに、「対象者グループの事業等に重大な悪影響を及ぼす事由が発生しておらず、かつ、かかる事由が発生する合理的なおそれもないこと」という文言がちゃんと入っています。新型肺炎問題は株式市場の上では終了しているようにも見えますが、まだ油断はできません。TOBがなされなければ特別配当金も出ません。

 

そもそもはTOBに申し込む前提で購入した昭和飛行機ですが、TOBがなされない可能性がゼロではないこと、株価が十分上昇してきたこと、加えて他のTOB銘柄にもお金を投じていること等々を踏まえ、昨日大半を売却しました。

 

時期が良かったのか、直接利回りで0.5~0.6%程度の利益は得られました。1ヶ月弱の保有ですが、年利換算では7%程度になる見込みです。

 

残り1千株を保有していますが、これもTOBに申し込まず売却するかもしれません。

 

本日は権利落ち日です。もしかしたら知らない人が高値で買ってくれる可能性も0ではありません。期待しています。