資産運用を真剣に考える より豊かになるために・・・

セミリタイア生活者が投資で実践してきたこと、実践していることなどを書いてゆきます。

まさかのMBO成立 5614 川金ホールディングス 

昨日、PBR1倍以下のMBOには買い向かえ と書いたばかりの 5614 川金ホールディングスですが、なんとMBO成立の運びとなりました。

 

正式発表があってから多分1度も400円/株を割らなかったにも関わらずの成立です。正直びっくりしました。

 

私の場合大分前に市場で売却してしまいましたので損失を被ることは無かったのですが、MBO価格引き上げは必須と考えて株を購入されていた方は、ショックだったのではないでしょうか。

 

当初は出さない予定の配当も出したので、その分が従来からの株主にとっては実質MBO価格の引上げになったことも背景にあるかもしれません。

 

その代わりと言っては何ですが、3751 日本アジアGrと1782 常磐開発は値上がりしています。特に 1782 常磐開発の値上がりはすごいものでした。

 

それでもまだ1株当たり純資産額とは3,000円近く離れていますので、もう一段の値上がりもあるやもしれません。外国人の持ち株比率も高いですし。要注目です。

 

私は、残念ながら他の案件にかかりっきりで、両銘柄に関与することはできませんでした。