資産運用を真剣に考える より豊かになるために・・・

セミリタイア生活者が投資で実践してきたこと、実践していることなどを書いてゆきます。

6146 ディスコ決算を見て 6616 トレックスセミコンダクターを追加購入等々

6146 ディスコ 10月20日に第2四半期の決算短信を出しています。

 

中身を読む限り、相変わらEVシフトの加速等でパワー半導体の向けの需要は強いようです。

 

また、パワー半導体の雄 6963 ロームも10月6日に業績の上方修正を出しています。

 

パワー半導体の需要は引き続き旺盛のようです。

 

両社とも「円安」の追い風についても言及しています。

 

輸出企業にとって「円安」は追い風です。当初想定を大幅に超える円安ですから原則利益のかさ上げが見込まれます。まあ想定通りですね。

 

ということで、10月21日金曜日は 6616 トレックスセミコンダクターを追加購入しています。

 

併せて 6125 岡本機械製作所も追加購入しました。僅かですけど。半導体がらみ、円安、割安等考えるとまだ十分上昇余地はありそうです。

 

10月20日、日経平均は調整気味でしたが半導体関連は結構買われています。フィラデルフィア半導体指数も上昇していますので来週は期待しています。

 

さて、

主力の 4107 伊勢化学工業 再び上昇してきています。高値で一旦クロス取引をしましたので取得単価が上昇しており足下は含み損状態です。円安メリット銘柄です。ヨウ素市況も高値安定です。株主還元にも期待しています。

 

先日言及した9086 日立物流は結果としてジャンピングキャッチしてしましました。ただ11月上旬にかけて上昇するのではというスタンスに変化はありませんので、一旦クロス取引をして取得単価をさげています。もう少し様子を見る予定です。もう少し押したら追加で購入します。