資産運用を真剣に考える より豊かになるために・・・

セミリタイア生活者が投資で実践してきたこと、実践していることなどを書いてゆきます。

9月末 株主優待

9月末の株主優待はいつも通りの定期券の取得です。

 

最近は鉄道株が上昇して、取得費用が高騰してきた感があります。昔は取得できた京成電鉄の定期も資金繰りや利回りの観点からとれなくなってきました。

 

大半を一般信用売りで対応しましたが、今年は一部制度も活用しました。例年に較べ逆日歩が少し高いものもあり、利回りが想定を下回る予定のものも出てきました。

 

ANAで逆日歩が12円もついたのには驚きました。家内の口座で制度信用を利用していましたが、400株なのでなんとか耐えられそうです。

 

今年は、JAL、ANA、南海、近鉄、西鉄、東武、名鉄、相鉄、京阪、京急、東急、平和、東映、木曽路等を取得しました。

 

法人と個人で取得しましたが、26日に向けて鉄道株全般が高騰したため資金繰りには苦労しました。借り入れを野村と大和でおこないました。10月1日には返却する予定ですので、それが終了して9月末優待取り手続きが完了します。

 

優待の売却益は雑所得になります。給与所得者は20万円以上の所得があった場合には納税の義務があります。