資産運用を真剣に考える より豊かになるために・・・

セミリタイア生活者が投資で実践してきたこと、実践していることなどを書いてゆきます。

IPO WACUL ,TOB ダイナック、武蔵精密(7220)他

<IPO>

WACUL(4173)1枚頂戴できました。

 

いつも通り対面型証券でゲットです。因みに主幹事以外の証券会社です。

 

勿論、ただではありません。 

 

3月末は優待獲りのためMRF(現金)をネット証券に移管するのですが、今回は現金一定量を3月末に残すこと、加えて一部ネット証券にて保有している株の移管を約束することとなりました。

 

WACULであれば1枚でも一定の利益が見込めそうなので、優待を確保するより利回りがよさそうということでの判断です。

 

期末の残高や期中の取引手数料、証券マンの実績作りに貢献することがIPOゲットにつながります。人間関係には「Give & Take」が必要です。将来営業がAIになったらどうなるのだろう。以外と変わらないかも。

 

WACULには大きく上昇してもらうことを期待しています。

 

<TOB>

ダイナック(2675)がサントリーの完全子会社になることとなりました。

1株当たり純資産ー692円のものを1,300円で購入してもらうのですから、既存株主にとっては悪い話ではなさそうです。

 

申し込み証券が野村ですので、ネット証券で購入、野村に移管してウェブローンの担保にできたらと考えています。いいところで果たして購入できるでしょうか。

 

<その他>

保有していた、武蔵精密(7220)が高騰したので全て売却しました。まとまった利益になりましたが、特定口座なのでしっかり税金もとられています。まだ信用売り残が結構あるので、金曜日もまだ上昇するかもしれません。もう少し待つべきだったな。

 

日経平均も大分上昇してきています。まだ警戒レベルには達していないようにも思えますが、一応日経平均ベア2倍型を購入しておきました。