資産運用を真剣に考える より豊かになるために・・・

セミリタイア生活者が投資で実践してきたこと、実践していることなどを書いてゆきます。

配当は「おまけ」  私の場合

写真は現在艤装中の護衛艦「いずも」です。(船名は確認した訳ではないので違うかも)客船やコンテナ船、ばら積み船も好きですが、所謂「軍艦」も好きです。

 

新しいボートを試乗中に海側から見学することができました。迫力あります。

f:id:samancor_ore:20210215042755j:plain

 

さて、配当金の話です。

 

私の場合、配当金を狙った投資はしません。理由は主に次の2つ。

 

 1.配当金は株の譲渡損と損益通算できますが、出来るのは当年度だけです。繰り越し 

損との相殺ができないという点で、譲渡益に劣ります。

 

 2.配当で10%程度の利回りが出れば関心もありますが、高くとも6%程度ではないでしょうか。体感として株価の変動率はそれよりも遥かに大きいので、割が合いません。

 

勿論、高い配当利回りを狙った「買い」が入ることを期待して株を購入することはあります。

 

株式と異なり、リートについては税制上の特典(利益の90%を支払うと法人税免除)があるので、安くなった時に分配金を狙った長期投資を行うこともあります。

 

今のところはこんなスタンスですが、齢を重ねるにつれて考えも変わるかもしれません。