資産運用を真剣に考える より豊かになるために・・・

セミリタイア生活者が投資で実践してきたこと、実践していることなどを書いてゆきます。

優良と思われるものを残して処分終了 すっきり

持ち株、投信を大分処分しました。中には、損失を確定したものもあります。残念です。

 

ただ、あくまでもテールリスクへの対応と米国量的緩和策への一時的な対応です。

 

金利上昇にも十分耐えうる、またはそれが追い風になるような銘柄については残してあります。金額的にも結構な割合です。

 

買い余力は元々潤沢ですが、さらに増えました。リスク資産が大きく減ったのですっきりです。

 

含み損の顕在化が進んだので、損益通算の関係で当面は配当利回りが1.25倍(※)となります。

※ 源泉徴収された配当所得(税後)0.8が、損益通算で1となるため。実際の還付は翌年1月と確定申告後になります。

 

益出しをしトータルプラスになってしまえば意味が無くなりますが、それはそれで対応策は別にありますし、いざとなれば含み益のまま越年も可能です。

 

個人の特定口座、配当と譲渡損失の損益通算。ありがたい限りです。制度としてある以上、使わない手はありません。

 

余ったお金は、様子をみながら大きく下落したマザーズ銘柄や、イベント投資に向ける予定です。上手く行けばこれも1.25倍になります。

 

本当は不動産にお金を投じたいところですが、まだまだ高いレベルにあり一寸手が出ません。Jリートも関心はありますが、今後の米金利上昇を踏まえると、まだ魅力的とは思えません。元々所有されている方は別ですが、新たに参入するには、まだ少々高いように思えます。