資産運用を真剣に考える より豊かになるために・・・

セミリタイア生活者が投資で実践してきたこと、実践していることなどを書いてゆきます。

最近購入した株 金融中心 インフレ時は金を借りた方が得

最近購入した株は、大半が金融関連株です。

 

ちょこちょこ購入していますが、量はさほど多くありません。

 

8306 三菱UFJFG 一度売却したものを再度購入しています。当初保有量の1/3程度になりました。3000億円の自己株取得も魅力です。

 

8309 三井住友トラスト 三井住友信託銀行です。予想配当利回りは4.99%です。私は配当は「余禄」と考えていますが、それを狙う投資がいるのが狙いどころです。信託は相続や不動産市場の拡大に支えられ、都銀大手に比べてより伸びる余地があると考えています。勿論自社株買いも魅力です。

 

1615 銀行ETF 村上ファンドや外資系アクティビストが結構地銀株を買い進めているようです。株主提案もなされ一部銀行ではそれに対応したアクションもとっています。

京都銀行などはその典型です。愛知銀行と中京銀行との統合等、再編も進みそうです。

リーマンショック時に増資した分を自己株式の取得で回収している様子も強く伺えます。銀行株は非常に安いレベルに置かれています。日銀総裁交代の思惑も期待です。

 

8584 ジャックス 三菱系の信販会社です。自動車ローン中心に業績を伸ばしています。インフレ時、金は貯めるより借りた方が得になります。配当利回りも非常に高いのが魅力的に映りそうです。

 

9278 ブックオフ リユース市場はまだ伸びると期待しています。増資で株価は下がりましたが、同業のとレジャーファクトリー含め、既存店売上高も伸びています。